見出し画像

たおやかな氣功で心を整える

先日、福田ゴンベイ先生の氣功で、心身ともに整えていただきました。

「心身ともに」と申しましたが、これができるのはゴンベイ先生の氣功だけではないかな?と正直思っております。


ゴンベイ先生の氣功は、とても温かみがあります。

普段、私は、ゴンベイ先生とパソコンの画面越しで施術していただいています。

zoomの画面でゴンベイ先生のお顔がパッと映っただけで、子宮のあたりがポッとやわらかな灯火がついたような、そんな優しい温かみに包まれるのです。


ゴンベイ先生の氣功が不思議なのは、必ず体の内側がまず先にあたたかくなること。

氣功って、相手の体の外から手をかざすため、私は自分の体の表面から内側(内臓系)に向かって波動が動くのかと思ってました。

でも、全くの逆なのです!!

不思議なのですが、本当なのです。

それはきっと、ゴンベイ先生が大切にしておいでの「共鳴・共振・共感」というところに当てはまるのだと思います。



さて。

そんなゴンベイ先生は、日本や日本で受け継がれている文化をとても大切になさっていらっしゃいます。

それは、ゴンベイ先生の生い立ちにも関係しているのだろうと個人的には思います。

ですから、ゴンベイ先生は心の美しさを見抜かれてしまうのです。

幸い、私はゴンベイ先生にお褒めいただいているようです。
大変恐縮なのですが、そう耳にしたからには、一層精進しようと思います😊


ゴンベイ先生は、私の言葉遣いを誉めてくださっています。

私は、たまたま国語の塾講師をしていましたし、今でも教えているので学問、というよりも受験勉強の知識程度の敬語でしかないとは思います。

でも、この敬語は、まさに相手を敬う気持ちを込めた言葉なのです。

ゴンベイ先生が大切になさっている真心がこの敬語には詰まっているようなのです。


ゴンベイ先生が私を選んでくださっている以上、(ゴンベイ先生は、私のことを「あづみ先生」と呼んでくださいます。親子くらい年齢が違うというのに、です。)私も言葉、特に話し言葉を磨いていきたいと思います。


ゴンベイ先生に氣功を施術していただくのであれば、私も真心をお返ししたいですし、また、ゴンベイ先生への感謝を言葉に込めてしっかりとお伝えしたいからです。


敬語や方言など、日本で生まれた「日本語」には、たおやかな日本文化が詰まっています。

ゴンベイ先生が大切になさっている日本文化を私も大切にしたいと思います。

ゴンベイ先生に関わらせていただいていますし、何より日本人ですから。



以上、今日のすなおCollectプロジェクトでした。

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。