見出し画像

メンタル成長日記32〜情報発信マインド

思わぬことを言われたので
私のマインドセットを
書いてみます。

これまでは、自分の心の中に
しまっておいたのですが
ライティングすることで
自分の中でしっかりしたものに
しようと思います。


ライティングのお悩みを
お伺いすると
「こんなことを書いてもいいのか」
という不安を抱えていて、
自由な情報発信が
難しくなってしまっている
起業家さんをお見かけします。

もちろん、
世の中の秩序に反することや
人を傷つけるだけの発信は
良識のあるあなたであれば
よくないことだと判断できますよね。

逆を言えば、
それ以外のことは
あなたの思想を世の中に
広めてみましょう。

特に、誰かの気づきになること、
誰かが笑顔になること、
そして、世界中が幸せになること。

世の中の全員を幸せにする発信は
とっても難しい・・・というか
それはできないと思います。

だからこそ、
あなたがあなたらしくいられる
発信をしながら、
世の中の幸せが少しずつ増えていくような、
そんな発信なら大歓迎です💖


実は私もそういう考えです。

その時、自分が感じていることを
素直に書いています。

本当は自分の教訓やメモとして
書いているのですが、
それが少しでも読み手の方の
気づきにつながれば良いと
思って発信しています。

ですから、
相手がどう考えるとか、
どう思うのかとか、
とにかく相手がどう思うのかを
考えずにライティングしています。


でも、どうして私は
「相手がどう受け止めるか」を
考えたライティングを
選んでいないのでしょう。


あなたに想像はつきますか?


それは、とてもシンプルで
私らしい答えです。


「相手がどう受け止めるのか」
ということよりも、
「私が何を発信したいか」が
大事だからです。

文章のその先にある
相手の感情まで想像して書くと
やっぱり窮屈になります。


あなたは
ライティングのプロではないはず。

そして、
ライティングのプロにならなくても
ライティングはできます。


ですから、あなたは
「自分のために情報発信する」という、
そんなマインドで
情報発信してみてください。

そうすればちゃんと分かります。

あなたを本当に必要としている
お客様が誰なのかが。



最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。