見出し画像

お金はいつでも。チャンスは一度きり。

私もそうなのですが、
お金が足りないことを理由に
様々なことを諦めてきました。


ただ、よく考えると、
本当は「お金」ということを
理由にしすぎて、
本当は人生で一度きりの
チャンスを逃していたのでは?と
そう思うようになったのです。


日本人の思考として多いのが
「働くことでお金を得られる」という、
お金を得ることに対する
一方面的な考え方。

実は、そんなことはないですよね。

私がせっせと働くことをしなくても
お金を得る方法は
世の中にたくさんあります。

・・・というか、
もともとあったはずなのに、
私たちは額に汗する方法以外の
お金の得方を学び損ねてしまっています。

今、時代の流れもあり、
ようやく私たちにも
お金を得る方法はたくさんあると
気づくことができているのです。

===

起業家として
ビジネスをしていると
はっきり見えてくるのですが、
お客様は2つのパターンに分かれます。


a.「お金がないから(チャンスを逃す)」

b.「チャンスを得たいから(お金を工面する)」

子どもの成長に関わる私ですが、
ビジネスをしていると
aの人に出会うことが多いなと
思っています。

もちろんそれは私の力不足。

私のような立場だからこそ見える
お子さんの一瞬の成長のチャンスを
ママさんに逃して欲しくないのに
ママさんにみすみす
逃させてしまうのですから。


bを選んだママさんは
どうなっているのか、というと、
多くのママさんが
私とのつながりを
何年も持ってくださっています❤️


しかも、サポートの範囲も
年々広くなっていますので
お子さんもママさんも
悩む時間がグッと減っているし、
おおよその解決策も
みえていらっしゃいます。



ところが、あのときaを
選択してしまったママさんは、
というと、
残念ながらおうち療育に関しての
成長が一向に感じられません。

感じられないどころか
悩みがどんどん降り積もる一方。

お子さんはもちろん、
ママさんの生きづらさも
アップしてしまっています(T ^ T)

もちろん、
私の知る限りではありますが・・・。



さて。

今日、みなさんにお伝えしたいのは、
お金を理由にすぐにチャンスを
逃さないでください
、ということ。

あなた自身が解決できない悩みを
未来のあなたに託さずに、
誰かと一緒に解決してください

ということ。

今のあなたが解決できないということは、
未来のあなたも解決できない、
ということであり、
さらに未来のあなたには
他の問題が待ち構えているからです。


お子さんの成長であれば、
なおさら未来に持ち込むのは
お子さんにとって酷なこと。


お金を理由にして
チャンスを逃してしまうと
あなたと未来のあなたにとって
マイナスのことが起こってしまいます。

でも、チャンス獲得を理由にして
お金のことは後で考えるというあなたは
何も逃しはしません。

それどころか、
お金以上の価値を見出しながら
あなた自身も成長できるチャンスをも
ものにできる結果になるのです。



今日も最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。


おうち療育のこと、
発達障害のことなどを
無料のメールマガジンでも
あなたにお届けしています😊

noteのバナー


最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。