学校の先生があまり気づかないこと
日本の学校教育は
一斉指導が前提ですので、
お子さんの学力アップに努めつつも、
授業を進める、という
ある種プレッシャーを抱えながら
授業を進行させていきます。
私たちは学校教育を受ける側なので
こういうことは考えた経験が
ないかもしれませんが、よく考えると
両方をこなしていくのですから、
なかなか大変なことですよね💧
ここで気になる疑問が出てきます。
先ほど「授業を進める」と書きましたが、
この反対に「授業を止める」ということは
学校の先生はしないのか、ということです。
私が通常の学級の担任をしていた頃、
授業を止めることはもちろん、
遅らせることですら恐怖でした💧
つまり「やってはいけないこと」だと
勝手に思い込んでいました。
ですから、
いくらクラスの児童が理解していなくても
教科書の学習内容を
進めていた記憶があります。
今考えれば、当時の私こそ
児童の気持ちを分かってあげられなかったし、
分かろうとする努力を怠っていました。
(その後、特別支援学級の担任になり
ようやく学べたことの一つかもしれません)
今日お話をするのは、
「学校の教員があまり気づかないこと」
です。
何に気づいていないのかというと、
授業に遅れてしまうお子さんへの
サポートの仕方、です。
実は私も先生方に
よく質問されることなので
ここから先のことは
あなたにもお役に立つと思いますよ😊
(注:今回も有料でしかお話できない
シークレットな内容が含まれています)
学校教育に心配がある、
というのであれば、
まずは家庭でできることを
見直してみてください。
その少しのサポートになるのが
7日間の無料メール講座です。
以下より詳細をご覧いただけます。
指導者・支援者のような
サポーターのお立場の方へは、
9日間のメール講座をご用意しております。
それでは、今日もよろしくお願いいたします。
ここから先は
¥ 1,000
最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。