見出し画像

【Pure Seed Grow up】高額サービスを作る理由

あなたは高額商品に
出会ったことはありますか?

説明会のような場所に
行ってみたら、
いきなり何十万とする商品を
プレゼンされた経験はありませんか?

実は、私はありますし、
あったからこそ、そういう機会に
何度か出会ったことがあります。

そして、私自身も
高額商品を提供する起業塾へ
通っていたので
高額商品を売っていました。

「高額商品」と言っても
何かものと交換するのではなく、
無形のものを提供するのです。

私の場合は、「発達障害の子育て」です。


起業塾に通っていた頃は
高額商品を購入して
いただいていましたが
実はそれもやめました。

辞めた理由は
今の私には不向きだから、です。

ただ、高額セールスをしなくても
高額でもサービスが売れていますから
やはり、今の私には
「高額商品を用意しておく」というのは
必要ないことなのでしょうね♪


さて。

先日のGrowupのミーティングで
この「サービスの値段」のことが
話題に挙がりました。

その時、詳子さんがこんなことを
おっしゃっていました。

高額商品は、お客様の覚悟の表れ。


昔からお金は「価値の交換」の道具でした。

そして、それは今も変わりません。

そう考えると、
詳子さんがおっしゃった言葉が
急にズシンと重みを増しますよね。


ちょっとまとめてみましょう。

<金額→サービスへの一般的な利益→受け取った側の利益>
①0円→お試し→データ収集(個人情報含む)
②割引価格→クオリティの高いお試し→リピートや更なる収益に繋げる道具
③本来の値段→価値の交換かそれ以上の価値→愛・喜び・次回作への意欲など

あなたは、どう感じますか?


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

テレビ番組を見れば明らかですが、
私たちは値段が「高い/安い」という
価値基準で物事を測るように
自然に教育されています。

私も未だに
安いものを手に入れたことを
母についつい報告しちゃいます💧

子どもの頃から
安いものを買うと褒められていましたからw


ただ、安いものって、
そんなに大事にできないんですよね💧

何か不具合があった時、
私たちが決まっていう言葉があります。

どうせ安物だから仕方ない


「どうせ」

「仕方ない」


・・・なんだか悲しくなりますよね。。。


自分が欲しいと思って
手に入れたというのに、
不具合があるとあっさりと
否定してしまう。

これ、あなたの気持ちまで
自己否定しているんですよね😢


未来が幸せなものになるという
確信があったからこそ、
お金で価値交換したというとに、
結局手に入れたのは
逆の未来だった、ということです。


あなたの提供するサービスと
値段が釣り合っていないと、
お客様の未来への期待を
真逆にして返してしまう
結果になるのです。



あなたはお客様を不幸にしたいですか?


それとも
お客様の悩みに真摯に向き合い、
お客様と一緒に明るい未来を
目指していきたいですか?


もし、あなたが前者を選ぶのなら
このまま有償ボランティアを
続けていってください。


後者を選ぶと決意しているのであれば、
あなた自身があなたのスキルに見合う
金額をつけることが大切なのです。

それは、あなたにとっても
お客様にとっても、
自分自身への幸せな未来のための
決意表明だからです。






最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。