見出し画像

氣功を使ったリラックスの仕方

「リラックス」って
私にとっては難しいものでした。

というのも、
以前通っていた整骨院で、
施術をされていると、
いつも整体師の方から
「リラックスしてください」と
言われていました。

整体師の方、といっても
複数人の方に施術していただいていて、
その上、毎回「リラックして」と
言われて続けていました。


自分ではリラックスしている
つもりでしたので、
毎回の通院でダメ出しを
受けているようで
通院するのも気が引けていました。

もちろん、
病院を変えたところで、
それからマッサージ店に
行ったところで、
私のリラックスのできなさは
何も変わりませんでした。


どの時間でも
体の緊張が残る私。

「リラックス」って
どうすれば良いのか
分かりませんでした。



リラックスの方法として
音楽を聴くとかお茶を飲むとか
体を温めるとか、
そういう一般的な方法も
もちろん試してはみましたが、
どうやらそれも私には
合わないようです。

頭で考えるから
体のリラックスが
できなかったんだろうなと
いろいろ試して気づきました。


そこで思いついたのが、
「自分は眠っている」と思うこと。

こうすることで
いくらかリラックスはできるように
なりました。

でも、今度は
頭の中が緊張してしまいます💧


どうにかこれを改善できないかと
何年も悩んでいました。




体も心もリラックスできるようになる方法。


私が見つけたのは『瞑想』でした。

ただ、その瞑想ですら
私は諦めていたので
これはかなり衝撃的でした。


氣功をゴンベイ先生に習ってから、
私の中にあった固定観念が
2つも外れました。

その2つとは・・・

・私はリラックスができない
・私は瞑想ができない

です。



さてさて。
今日の本題ですね。

氣功を使ったリラックスの仕方ですが、
まずは、自分の体の内側を
氣功を使って温めるのです。

私は、最初はほんのりとした
温かさしか得られませんでしたし、
温かさを感じるまで5分以上
かかっていた気がします。
(それでも早いらしいです!)

今は、というと
「氣を流そう」と思ったり、
自分の内側とシンクロしようと
思うだけで体が温まり始めます。

そうすると、
一気にリラックス状態になるんです。

頭の中がほわ〜んとしてきて
とても心地よくなります。


これがゴンベイ先生の氣功の
すごいところだと思います。

私は瞑想しようと思って
瞑想状態になっている訳ではないのに、
氣を流して体を内側から
温めるだけで
瞑想ができているのです。


体が温まるって
人間にとっては大事なことですよね。

それを自分自身で
できてしまうのですから、
ゴンベイ先生の氣功は優秀です!



あなたにおすすめしたいのは
「邪気払い」というものです。

これは、
鈍感な私もすぐできるようになったので
あなたもすぐにできるようになりますよ❤️




以上、今日のすなおCollectでした❤️



最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。