見出し画像

応用行動分析を子育てに活用するには?

私は「10分間おうち療育」という、
応用行動分析も取り入れた
発達障害の子育てについて
みなさんにお伝えをしています。

このように文章にすることもあれば、
セミナーや個人レッスンなど、
さまざまなカタチでお伝えしています。


多くのママさんたちが
ご自身にぴったり合った
学びを選択なさっているので
発達障害の子育てに
笑顔や潤い、
それからお子さんの成長を
感じられる時間が
どんどん増えていっているそうです。

大切なのは、
それぞれのサービスの料金ではなく、
その人にぴったり合った学び方です。


これは、
私の提供しているサービスに限らず、
あなた自身が学び方の選択を誤ると
結果的に散財してしまうこともあります。

お金をかけても
何も学びを得られない。

そんな結果になってしまったら、
それはとても悲しいことですよね。

そんな時、
あなたはサービス提供をしている
相手を責めるかもしれません。

でも、責めたところで
何も変わらないことに
気づいてください。

相手を責めるのではなく、
「今の学び方が
私には合っていなかった。
それが分かったことは大きい」
という考え方に
切り替えてみましょう。

.。o○.。o○.。o○.。o○


話を本題に移しますね。

もし、あなたが今の学びを改めて、
応用行動分析を子育てに
取り入れてみようとお考えであれば、
私はとても嬉しく思います☺️

これでまた、
発達障害のお子さんたちの
考え方を受け入れながら
子育てができるママさんが
増えていく、という
未来の幸せが見えてくるからです♪


今日は、
より多くのママさんやパパさんに
応用行動分析を活用した子育てを
知っていただきたいと思い、
記事を書くことにしました。


ママさん・パパさん向けに
無料でメール講座を開講しています。

以下のバナーをクリックすると
詳細ページに移動します。

noteのバナー


指導者・支援者さんなど
サポーター向けのメール講座は
以下のバナーより🔻

サポーター向けステップメール登録バナー


それでは、
今日もよろしくお願いします(^-^)


1.応用行動分析とは?

ご存知の方は、
どうかこの章を読み飛ばしてください。

応用行動分析の初歩を
お話しするだけなので💧


では、早速、お話ししますね♪


応用行動分析は、心理学の一つです。

心理学といえば、
人の心の内面を探る、
という印象ですが、
応用行動分析は目に見えない心ではなく、
誰もが見える「行動」で考える心理学です。

ちょっと心理学っぽくないですよね💧

発達障害、特にASDのお子さんは
目で見えるものから
学ぶのが得意ですから、
応用行動分析を療育に活用するのは
理に適っているなと、
個人的には思います。


さて、そんな応用行動分析ですが、
療育だけ、と思われがちですが、
私たちの生活にも使われています。

ですから、
そんなに特別な心理学では
ないのですよ♪


2.発達障害の育児の知識と経験

さて。

応用行動分析を知れば知るほど
難しい言葉に出会います。

その言葉を理解しようとすると
また頭を捻る必要に迫られます。

そうなると、
応用行動分析を活用した育児が
どんどん遠くなっていくような、
そんな気持ちになってしまいますよね。

私のお客様の中には、
私と出会う前から
応用行動分析を学んできた
ママさんたちがいらっしゃいます。

そのママさんたちの半分くらいの方が
たくさんの本を読み漁って
応用行動分析の知識を
学んでいらしたそうです。

ただ、応用行動分析を
どのように子育てに
活用すれば良いのか
わからない、とおっしゃる
ママさんが半数以上なのです。


ですから。

応用行動分析を
活用するのであれば、
知識と経験とを同時に
身につけていくことが
一番の早道であり、
あなたにとって最も良質な
学びとなっていきます。

そういう意味で、
私はしっかりとした個人レッスンを
望んでいるママさんには
知識も経験も
両方身につけていただきます(^_^)

画像3


さてさて。話を戻しますね。

私のところにご相談にいらっしゃる
ママさんの中には、
育児の方法や道具などだけに
囚われている人もいらっしゃいます。

私は
「あなたの子育てに一生活かせる」
ということをモットーにして
サービス提供しています。

みなさん、
だいたい3ヶ月くらいで
10分間おうち療育を
使いこなせるようになっています。

そして、
ご自身の子育てに
どんどん活かせるようになっています。


そうなんです。

ママさんたちも私から
自律してくださるのですよ♪


ですから・・・

・何を使えば良いですか?
・どうすれば◯◯できるようになりますか?
・◯◯を教えるにはどうすれば良いですか?

のように、
知識を備えていないのに
このような方法だけを
追求していると
私のような誰かから自律できなくなります。

それは何を意味するのでしょうか?

自分らしい育児をしたいのに、
それができなくなってしまうのです(>_<)

ですから、あなたには
知識も経験も両方身につけながら
おうち療育をあなただけの育児に
作りかえてほしいと強く思っています。

画像4


3.自分らしい子育てを!

応用行動分析を子育てに取り入れて
自分らしい子育てが
できているママさんは、
お子さんの心のうちを
しっかりと受け止めることが
できていらっしゃいます。


「どうしてこういう考えをするの?」

という疑問が
ほとんどなくなるのです。

特に、
おしゃべりが上手なお子さんの場合、
お子さんの本当の気持ちが
おしゃべりで隠されてしまいます。

周囲の大人はそれに気づかないので、
おしゃべり上手なお子さんを
責めるばかりになってしまいます。

こういう事態が起きた時、
あなた自身がお子さんの
代弁者になる必要があるのですが、
応用行動分析を子育てに
取り入れているママさんであれば、
周囲の人たちが納得できるような
説明ができるのです。

画像5


お子さん、またはあなた自身が
不利益を被った時、
相手の感情にアプローチするような
伝え方では、
焼け石に水、どころか
逆効果になってしまいます。

ですから、
応用行動分析の力を借りて
論理的な説明をすることが
大切なのです。


それに、あなたが応用行動分析を
あなた自身の育児に活かすことで、
あなた自身の育児に一本の芯のような
そんな頼もしい心が育ってきます。

そうなると、
世の中にある「一般常識」というものに
囚われることなく
あなたらしい育児が
できるようになるのです。


4.個人レッスンのお知らせ

あなたの子育てに役立てられる
応用行動分析を
あなたも学んでみませんか?

zoomを使っての
オンラインレッスンになります。

1対1のレッスンですので、
あなたの子育てのお悩みを
応用行動分析で一緒に考えることも
できてしまいます♪


初回レッスンは60分。

料金は、
こちらのnoteをご購入いただくだけ!

もちろん、指導者・支援者さんの
レッスンも受け付けていますよ💖


<ママ向け・パパ向け>
・育児に活かせる!応用行動分析
・発達障害の育児相談
<指導者・支援者向け>
・毎日の指導で活用できる!応用行動分析
・お子さんのサポート相談


ここから先は、
申し込みフォームになります。

ここから先は

104字
この記事のみ ¥ 2,500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために使用させていただきます。