マガジンのカバー画像

応用行動分析で教える

33
応用行動分析(ABA)を活用して、実際にどのように教えていくのかについて書いた記事をマガジンとしてまとめていきます。 応用行動分析を活用した具体例を示していきますので「知識で応用… もっと読む
マガジンをご購入いただくことで、これから増え続ける記事を使い料金なしでご購読いただけます。 実際に… もっと詳しく
¥30,000
運営しているクリエイター

記事一覧

【発達障害の子育て】ABAで子育てしていても失敗が大切な理由

みなさん、こんにちは。 発達障害の子育てをオーダーメイドする10分間おうち療育®️クリエイターの鈴木あづみです。 私はみなさんに応用行動分析(ABA)を活かしたおうち療育をオーダーメイドしています。 応用行動分析の療育のルールの一つに「エラーレスラーニング」というものがあります。 つまり、何かを教える際にはまずは正解、または適切な行動を教えるということが鉄則なのです。 このルールを大切に守ろうと努力なさっているみなさんがいらっしゃいます。 それは、とても大変なことな

有料
100〜
割引あり

発達障害の子どもの自己肯定感を高める基礎基本

みなさん、こんにちは。 10分間おうち療育®️クリエイターの鈴木あづみです。 発達障害やグレーゾーン、境界知能など「見えない障害」を抱えるお子さんたちの中には自己肯定感が低かったり、いつも自己否定に陥って行動が止まってしまったりする子どもたちがいます。 「自分はできないのだ」という勘違いをずっと抱え続けてしまい、その「抱え続け」がやがてこだわりになり、そしてこだわりが外せなくなってしまう、という負のループから抜け出すことが非常に難しいお子さんたちがいらっしゃいます。 そ

有料
100〜
割引あり

先生も知りたい!子どもの行動を観察する方法

みなさん、こんにちは。 10分間おうち療育®️クリエイターの鈴木あづみです。 私は幼稚園や小学校の先生方から研修会や講演会をご依頼いただく機会があります。 その時、先生方から 「あづみ先生は、どうやって子どもの見立てをしているのですか?」 と質問されることがあります。 要するに、子どもをどう観察しているのか、というご質問です。 あなたは驚くかもしれませんが、観察するポイントを教えてほしいと言われたことがこれまでに数えきれないほどあります。 そんな時、私は「先生方の方

有料
100〜
割引あり

子どもが「言うことをきいてくれない」時にすべきこと

みなさん、こんにちは。 10分間おうち療育®️クリエイターの鈴木あづみです。 今回も、ママさんたちからいただいたことがあるご相談をご紹介しながら、お悩みを解決方向へ導いていきますね。 今日のご相談ですが、一見、幼いお子さんに限ったことかと思われるかもしれません。 しかし、それは一気に覆させると思います。 それは、どうしてなのか、と言うと、あなたも過去に、またはこれからの未来に、あるいは今まさに起こっていることだからです。 つまり、形は違えども、誰にでも起こっているこ

有料
500

発達障害のお子さんの問題行動へのアプローチの手順

みなさん、こんにちは。 10分間おうち療育®️クリエイターの鈴木あづみです。 今回は、このようなママさんのお悩みをご紹介します。 発達障害をはじめ、発達に心配のあるお子さんたちの中には、自分の思いを言葉で言い表すことが苦手なお子さんがいらっしゃいます。 私たちが感情を表現する時、感情を言葉に変換して表出することをします。 しかしながら、言葉での表出が苦手なお子さんは、感情を高ぶらせてしまうと、言葉よりも先に攻撃的になってしまいがちです。 「それなら、言葉を教えれば良

有料
400

朝の支度に時間がかかり過ぎてしまうお子さんへの手立て

みなさん、こんにちは。 10分間おうち療育®️クリエイターの鈴木あづみです。 今回は、このようなママさんのお悩みをご紹介します。 こちらの記事に目が留まったあなたも、もしかしたら同じご経験があるかもしれませんし、今、まさに同じお悩みをお抱えかもしれませんね。 それでは、この課題について、あなたはどのような対策を練りますか? そして、それはどれくらい効果的なのか、想像できますか? メルマガでは「般化の難しさ」をお話ししたのですが、この記事は「おうち療育百科事典」に収め

有料
400

子どもの問題行動には即対応しよう!

発達障害のお子さんは、 情報の取り違えが起こってしまうので 時には「問題行動」と呼ばれる 困った行動を取ってしまうことがあります。 私たち大人側とすれば、 最初こそ「困った」レベルで 済んでいますが、 そのうち「とても困った」になり、 適切な対処をしていないと、 誰もどうにもできない状況に 陥ってしまいます。 そうなった時、 「強度行動障害」という 2次的障害が発生してしまい、 本人だけの問題だと 勘違いしてしまう大人もいるのです。 問題行動に関して 子どもの認識を想像

有料
500

応用行動分析で説明する

幼稚園や保育園、 それから小学校など、 発達障害の子育てをしていると 「先生」と呼ばれる人たちに 分かりやすく、かつ、 活用できるように説明する場面が 数え切れないほどあると思います。 理解のある先生であれば 何も準備しないでも 台頭で真っ当な話し合いが できるのですが、 そうでない場合が多いだろうと 私としては思います。 確かに先生の言い分も 分からないわけではないのですが、 先生のご意見を押し通したとしても、 あなたのお子さんに どれだけ還るものがあるのでしょう。

有料
500

自宅で簡単な療育ができる魅力(体験レッスン付)

都市部では、特色のある療育機関が 多くありますが、 実はどの療育施設も満員です。 それでは、都市部以外では、 となると、 利用者の少なさから 療育施設自体が限られています。 ですので、 こちらもやはり すぐに療育を利用したくても できない状況にあります。 療育は、 身体障害でも知的障害でも そして精神障害でも 子どもの成長を促進させる 強力なサポートになるもの。 子どもの成長のスピードは とても早いですし、 しかも、その時期にしか 身につけることができない ことだって

有料
3,900

誰かのために頑張れるけれど自分のことは二の次になってしまうお子さん。

今の私のように 個別指導がメインですと、 今日のタイトルにあるような お子さんの性格には 気づきづらいこと。 学級担任になると 「先に自分のことをやりなさい」と 何度も何度も声をかけていた お子さんが必ずいるんですよね。 こういうタイプ、 気のせいかもしれませんが 知的障害グレーゾーン、 軽い知的障害のお子さんに多いような、 そんな印象があるのです。 自分のことはさておき、 友だちの「まだできていない」を 手伝ってしまう。 気づかない大人は、 「優しい子だね」と 高評

有料
500

小1の算数が苦手な子ほど、かけざん九九を完璧に覚えられる理由。

ここ数年、疑問に思っていたことが 今日、一気に解決できました! それは、今日のタイトル通りの ことなんです。 「今までどうしてそれに 気づけなかったんだろう」と 私にとってはごくごく当たり前のことなのに、 気づけなかったってすごいなと💧 さて。 小学1年生の算数といえば、 算数の基本的なことを 一通り学びますよね。 その中でも 今後、ずっと必要になってくるのが 「たし算」と「ひき算」です。 小学1年生で学ぶのは、 19までの数±1桁ですので、 正直「暗記」部分です

有料
500

短期間療育で知能指数がグ〜ンと上がるマジック

皆さんご存知かと思いますが、 知能指数は100を基準に考えます。 私もこのことはしっかりと 頭に刻み込まれているのに、 発達検査の結果を見ると どうも「100」という数値を 忘れてしまうんですよね💧 自分でもすごく不思議ですww さて。 少し前に、目にしたWeb広告の中に 今日の記事のタイトルで示したことが 書かれていました。 「◯ヶ月間でIQを30アップさせます!」 (◯に入る数字を忘れました💧) 確か、こんなキャッチコピーでした💧 IQとは、知能指数のことで

有料
500

発達障害のお子さんを教える時のポイント

つい数日前に この動画をアップしました。 どうしてかというと、 発達障害のお子さんを サポートしている人なのに、 発達障害のお子さんへの 効果的な教え方の基本を ご存知なかったからです。 これは由々しき事態だと 正直思いまして、 この動画を録ったのです。 今回の記事は、 この動画でお話ししたことを含めたことを お話ししたいと思っています。 おうち療育に関することが 7日間で学べるメール講座を 配信しております。 指導者・支援者などの サポーターのみなさん向けの 9日

有料
500

応用行動分析を子育てに活用するには?

私は「10分間おうち療育」という、 応用行動分析も取り入れた 発達障害の子育てについて みなさんにお伝えをしています。 このように文章にすることもあれば、 セミナーや個人レッスンなど、 さまざまなカタチでお伝えしています。 多くのママさんたちが ご自身にぴったり合った 学びを選択なさっているので 発達障害の子育てに 笑顔や潤い、 それからお子さんの成長を 感じられる時間が どんどん増えていっているそうです。 大切なのは、 それぞれのサービスの料金ではなく、 その人にぴっ

有料
2,500