見出し画像

メンタル成長日記31〜起業家マインド

今回は「メンタル」ではなくて
「マインド」について
私の日記のような記事を書きます。


ちなみに。

私の使う「メンタル」は、
心の健康のようなニュアンスです。

ですから、
メンタルが整うことで
心も体も健康を維持できまし。


かたや「マインド」は、
心の持ちようだったり、
考え方だったり
そういうニュアンスです。

そうですね。
「方針」みたいなものでしょう。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

今回は「起業家マインド」の話。

以前、こちらのマガジンに
投稿しましたが、
今年の7月から
私は自分が提供するサービスの一部の
金額をお客様に決めていただく
システムをとっております。

その際、
お客様にお願いすることは

事前に金額を決めるのではなく、レッスンを受けてからあなたの価値判断で値段を決めてください。

ということだけです。



実は、
このシステムを取り入れてみて
面白いことが見えてきました。


先ほどお伝えをした

事前に金額を決めるのではなく、レッスンを受けてからあなたの価値判断で値段を決めてください。

という内容ですが、
ほとんどの人が理解して
私に協力してくださっています。


ただ、何名かの方は、
私のマインドに反して
(というと厳しいかな?)
私のレッスンを受ける前から
金額を決めてレッスンに
臨んでいらっしゃいます。

ここは
私の不徳なのかもしれませんね💧



さて、この両者。

どちらがしっかりと
私がお伝えしたことを
身につけていらっしゃると
思いますか?

・・・というよりも
どちらがご自身のための
学びを獲得なさっていると
あなたは思いますか?


起業家さんであれば
だいたい予想はつきますよね♪

これまでにたくさんのお客様に
出会ってきたあなただからこそ、
正しい判断はつきますよね☺️


あなたが思う通り、
私の意思をしっかりと
受け入れてくださったお客様の方です。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


以上の話を踏まえて
「起業家マインド」の
お話をさせていただきます。


最初から金額を
決めていた頃の私は、
お客様頼みのところが
あったような気がします。

「このように伝えれば
お客様は分かってくれる、
いや、分からないわけはない」と
思い上がっていた気がします。

それでは、
私のしたいことではありません。

本当の意味での
「オーダーメイド」ではないなと
気づいたんですよね。


私自身が金額を決めてしまうと
私の起業家マインドと
ズレていってしまうことに
気がつきました。


それに・・・
「値段が低い方が親切」という
誤った認識すら持ち合わせていました。

値段を低く設定すると
お客様もその金額以下の学びしか
得られない、ということも
分かりました。

お客様に、一生活かせる学びを
提供できるからこそ、
起業家が起業家である
意味があると思うのです。


私のサービス全般とマインドが
ズレてしまっては、
私らしく生きていけません。


お客様の「できない」を
作り出してしまうのであれば、
私はそのお客様に
サービス提供する資格はないと
思っています。


私はお客様の「できる」を
作り出したいのです。

そして、私自身の「できる」も
作り出したいのです。

それが私の起業家マインド、です♪

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために使用させていただきます。