見出し画像

北風のぬくもり

脳が混乱しちゃいそうなタイトルですねw

冬の「北風」って、
冷たいばかりではなくて、
まるで刃物で掠められたような
痛みを覚える時もありますよね。

そんな北風を
私は「あたたかい」と思うことが
できてしまったのです(*_*)

暗くなった街を歩きながら
クスッと笑ってしまいました。

「私、どうかしてるのかも?!」って。


実は、福田ゴンベイ先生から
教わった氣功を使ってみました。


真冬並みの寒さだった昨日。

私は、こんなことを思っていました。

氣功を使えば、寒気と共感できる。
共振・共鳴・共感がゴンベイ・メソッドだから、トライしてみよう

街を歩きながら
氣功瞑想していたわけです。

そうしたら、
北風や冷たい外気と共になり、
そして温もりが伝わってきたのです!


とっても驚いてしまう事件ですよね!


でも、これは事実なんです。

実際、外で歩きながら氣功瞑想していたら
手のひらが汗ばんできたのですから。


ゴンベイ先生の氣功瞑想は、
一旦できるようになって仕舞えば、
いつでも、どこでもできてしまいます。

しかも
瞑想状態に近いところから
スタートできるので、
わずかな時間でも
瞑想できてしまうのです。

これが、ゴンベイ先生の氣功瞑想の
すごいところです。


今回の気づきは、
私の考え方次第で
世界を変えることができる、というか
自然の本来の力を
味方?にできるということです。

北風のような厳しい寒さは
誰もが嫌煙する自然現象です。

でも、「嫌」という感情を
一旦横に置いておき、
北風を自分に取り込んでみようとか、
北風と会話してみようとか、
そういう仲良くなるコミュニケーションを
取ろうと考えるだけで
寒さも暖かさに変わっていったんですよね。


こういうことは毎回はできないにせよ、
気づいたときに実行してみるのが
良いと思います♪

強制されて、ではなく
「あ、そういえば・・・」と
思いつきに任せた感覚の時こそ、
自然界と上手に繋がることが
できるような気がします。


ゴンベイ先生は、ご自身の氣功を、
世の中の人々の、
パートナーとの関係の見直しに
役立つように広めていらっしゃいます。

でも、それはただの入り口だと
私は思うようになりました。

「自然回帰」ではありませんが、
それに近いことを
ゴンベイ先生の氣功
叶える一つの手段のような気がしています。


このように書いていくと、
私はまるで自然多いところに
住んでいるように思われるかも
しれませんが、それは違います。

今、私が住んでいるのは
東京23区内ですから、
お察しいただけますよね?



今日はこの辺で収めます。

以上、今日の「すなおCollect」でした。



最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。