見出し画像

どうして感想文が書けないの?

今は2月。

そろそろ新学年のことが
気にかかる時期になってきましたよね。

お子さんが小学生になって
ひらがななどの文字を学んでいくうちに
夏休みを迎えることになります。

実は、この夏休みの宿題に
みなさんとても苦労なさっています。

何に苦労なさるのか、というと
「読書感想文」や「絵日記」などの
「どう思ったのか」を書く
必要がある宿題です。



ただ、この「どう思ったか」という
「感想文」を書く機会は、
特に小学校では年に何度もありますし、
また、そういう振り返る学習が
今の学習指導要領で大切にされています。

ですから、
「感想文」を書くことができるスキルは
必須になっているのです。


今回は、
感想文が書けないのはなぜなのか、
そして、書けるようにするためには
どのような練習が好ましいのかを
考えていきましょう。


これは、幼児のお子さんにも
当てはまることですので
是非一緒にやってみてくださいね。


まずは、あなたとお子さんのために必要な
おうち療育について無料で学んでください。

以下、おうち療育についての
無料の7日間メール講座の
ご紹介ページです。


1.感想文が書けない原因

まず最初に、あなたに質問をさせてください。

私たちが普段無意識に使っているものといえば
「水」が挙げられると思います。

日本は水に囲まれた国であり、
かつ、水資源に大変恵まれている
環境が整っている国です。

ですので、
私たち日本人にとって
水はどこにいっても当たり前のように
手に入るものなのです。


そんな水を題材にして
あなたは感想文が書けるでしょうか?

おそらく、書けたとしても
考える時間が必要ですよね。


お子さんにとって
記憶に残りづらいことや
当たり前の流れになっていることなどは
この「水」の例えと同じなのです。

ここから先は

1,960字 / 2画像

¥ 500

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。