見出し画像

何かを継続するために

今日は、あるサロンの繋がりで英語のカウンセリングを受けました。実際、受けた感想は、めちゃくちゃ楽しかったです。私は、中学生から英語の科目が苦手で勉強しても全く頭に入らなかったので、今まで避けて通ってきました。大人になり、(もぅ、いい大人ですが笑)旅行先や仕事をしていると外国人の方と会う機会があり、その度に何を言うているのかわからず、話したいのだけど、話ができない状況が辛かった気持ちがありました。そういうことがあると、「さー、英語の勉強をしよう!」とYouTubeを見たり、アプリを開くのですが、自分の発音がいいのか間違いなのかわからず、英語が読めないとできない自分が嫌になり、いつの間にか英語とは違うことに興味を持っていたり…ということを繰り返してました。いろいろな人の話を聞いていて思うことは、日本だけでなく、世界中の人達と関わりたい、友達を作りたいと思う気持ちが強くなりました。英語を勉強したいと小言を発信したきっかけで今回のカウンセリングに繋がりました。カウンセリングでアドバイスして貰ったこと

①単語を覚える。質より繰り返した回数が大事。一日でも時間を開けて、その単語を繰り返し覚える。実は、世の中に英単語は、何十万もの単語はあるが、日常英会話で使う単語は、2800単語であると。そう考えると、未知の世界ではなないような気がしました。②文法③発音という流れでした。発音についても、自分が発音できない発信は、自分の脳は認知しないんだと。いくら、英語のスピーチを聞いても自分の中に入らないのはこういうことかと思った。①②③は、英語を勉強するのに当たり前のことなんだけど、1人では続かないのが人間ですね笑笑大事なのは、"毎日100単語に触れる"それを誰かに伝えること。英語を習慣化させていくこと。

これから毎日することは☆毎日100単語を覚えること☆そして、覚えたことを誰かに報告することを日課にする^ - ^とりあえずやっていく^ - ^

何かを継続するためには、自分から環境を作る^ - ^

インプットしてアウトプット