見出し画像

FOODEX JAPAN2023

今年も開催されましたFOODEX JAPAN2023


昨年よりも水際対策が緩和されていたため
大変盛況な人出でした。

来場人数

筆者は昨年初参加で、
今年が2回目、
会場がビッグサイトの展示会は初めてで、その広さに慄きました。

昨年同様水産ブースでしたが
出入り口の導線に近くかなりの人に気づいていただきました。

公式HPより 会場風景

しれっと公式サイトの会場風景に映り込んでいる弊社ブース

昨年のまるで魚シリーズに加え
まだ発売前の
まるでネギトロ
まるでカニカマ
まるでサラダシュリンプ
も初めてたくさんの人にご試食いただきました。

まるでネギトロ



まるでカニカマ
まるでサラダシュリンプ


まるで魚シリーズ(マグロ)

プレスリリースを初日に出したことと
初日にテレビの取材が何件かあり
テレビ見たよ!というお客様も何名かお見えになりました。

昨年と今年の大きな違いとしては
【食べ方のご提案】
サンプルの出し方にも手間をかけ
ベジミートやまるで魚シリーズ、新商品も
ごはんと一緒に、
パンにはさんで、
ピザの具にして
生春巻きとして
サラダと一緒に
などご賞味いただきました。

『おいしいね!』
『(代替食品)って分からないね』
というお声から
『ニセモノだね』『別物だね』というご意見まで
様々な反応をいただきました。

既存品もこれから発売予定の新商品も参考にさせていただきながら
商品のブラッシュアップに努めてまいりたいと思います。

筆者の肌感としてはまるでネギトロが一番感触がよく
『気づく自信ないなぁ』という声も聞かれました。

まるでネギトロ

また普段は気にも留めずに販売している大豆ミートの
ベジミートシリーズも『美味しいね!』と言っていただける頻度が高かったように思います。

4日間で、のべ73000人以上の人が来場したFOODEX
あまりにもすごい人で筆者はほとんど他会場を回ることが出来ませんでした。

と、ここまで書いてきて昨年も同じ事を書いてました。
悔やまれるのは忙しすぎてほとんど他のブースを回ることが
出来なかったことです。
来年機会をいただければまたリベンジしたいと思います。

ということは来年もスゴイ人なのかもしれません。

最後に弊社のプレスリリース貼っておきます。
良かったら読んでください。
https://www.atpress.ne.jp/news/348255