見出し画像

大豆ミート他社製品を食べてみた!

筆者がこの会社に入社してから
大豆ミートをはじめとする代替食品を食する機会が格段に増えました。

そのなかでもずっと気になっていた商品を
クラシルさん経由でお試しすることが出来たので食べてみました。

お試ししたのは
➀マルコメさん 大豆のお肉 スライス(レトルトタイプ80g)
②マルコメさん 大豆のお肉 ブロック(レトルトタイプ80g)

➀を使用して大豆ミートで!やみつきニラたま炒めを作りました。

大豆ミートで!やみつきニラたま炒め

レシピに10分で完成とありましたが
本当に10分で完成しました。
平日の夜ご飯に時短でごはんが作れるのは本当に助かります。

食感はお肉そのもの、大豆臭は若干あるかなと思いましたが
オイスターソースで気にならない程度でした。

レトルトタイプというだけあって
大豆のお肉自体には加熱しなくても食べられるので
ニラに火が通れば完成なのも嬉しいポイントです。

今までの大豆ミートは乾燥タイプなどもあり
料理に使うときにひと手間(準備)が必要だったりして
ハードルが高かったのですがこちらであればそのまま使えるので
とても便利だなと思いました。

②を使用して包丁要らず 韓国風甘辛大豆ミートの温玉丼を作りました。


包丁要らず 韓国風甘辛大豆ミートの温玉丼

包丁いらずというだけあって洗い物が少ないのが◎
自立するスタンドパックなので袋の中で粉付けが出来ました。
コチュジャンもだいぶ市民権を得てきた調味料なので
なじみのある味で、食欲をそそられる旨辛に仕上がりました。

こちらはブロックというだけありスライスより塊感がありましたが
大きさはやや小ぶり。
個人的にはもう少し大きい方がゴロゴロ感も楽しめるかなと思いました。

スライスよりも若干大豆感が強いように感じました。
※もしかしたら片栗粉のせいかもしれませんが・・・

どちらも大変美味しくいただけました。

弊社で販売中のソイマイスターは300g入りなので
80g使い切りも重量感としてはアリなのかなぁと思いました。


ソイマイスター商品ページ

ただ小さくなればなるほど包装などが増えるので
環境負荷的にはどうなんだろうという気もします。

また機会があればいろいろお試ししたいと思います。

弊社通販サイトAZUMARCHE2.0