見出し画像

唐突な自己分析#4

#4とかもはや唐突ではない件

先輩からの助言

実際に就活を終えた先輩に相談してみたら
今後就活性として考えるべきことが見えてきた。

・お前のような思い込みが激しいタイプは、
自己分析をやって本当に自分がやりたいことを文字に表せ。
・IT系に絞るというより縛られてるように見える
・やりたいこと全部を仕事に求められると思わないほうがいい。
条件に優先順位をつけろ
・自分がやりたいことと企業の特徴が合致したという流れで
志望理由を作れ。企業の特徴から志望理由を考えるな。
こんな感じでした。

強味を探る自己分析

自己分析をまともにやってなかったのでやりました。
自分が好きなこと、得意と思っていること、他人に評価されているところ
この3点を満たすところが自分の強みらしい。

考えてみると人に頼り頼られることが多いし自分自身好きだ。
また、助けが必要そうな人を見つけてサポートすることが割と得意。

IT業界に当てはめるなら、顧客の困りごとを一緒に解決していくこと。
顧客自身が気付かないボトルネックにも気付くのが得意と言える?

得意を生かせる業務があるかも

上で上げたことって、BtoBもしくはBtoCの課題解決ツールを
主力にしている会社にピッタリなんじゃないでしょうか。

顧客が困っていることの根本の原因を考え、
かつそれを解決できる最も効率的な手法を考えるって、
とても興味をそそられるお仕事です。

やりたいことって?

私PMやってみたいんですよ。

先日、エンジニアを10数年続けられ今はPMをメインに
行われている方にお話を聞くことができました。

そこで聞けたのが、
・PMはただの司令塔ではなく、チームメンバー一人一人の能力を
何倍も増幅できるようにマネジメントする存在。
・全員のポテンシャルを引き出すためには、土台に技術者としての
膨大な知識が必要。

チーム全体で動きながらどこかで問題が起きないか気を配りつつ、
何かあればフォロー法を考える…
楽しそうと思ったのと同時に、割と自分に向いているんじゃないだろうか。
とも思いました。

私は思い込みが激しいたちなので、自己分析に引っ張られていることは
重々承知です。一度思い込むとなかなか曲げられないんですよね。
でも楽しそうと思ったのは確かです。ゲームで周回編成考えるのが
好きなんですが、PMの仕事と似てるなって思うんです。

なぜ御社なのか

一番直近の面接がある会社を想定して、ぼかしつつ書くんですが、
PMとして働くうえで技術力は絶対条件です。
つまり早く成長しないと早くPMにはなれないんですね。

圧倒的成長を掲げてる会社さんであり、かつ早いうちから上流工程を
担当させてもらえるので、PMを目指す私にはとても魅力的です。

しかし、ただPMがしたいというだけではどの企業でもいいと
いうことになってしまいます。
企業の製品を交えて志望理由を考えなければいけませんね

絞るじゃなくて縛られる

ITは就活動き始めるのが他業種より早いから、
IT以外を見るのはITが終わってからでいいよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?