見出し画像

俺的ゲーム週刊コラム(2022/6/18)

というわけで、今週もやっていく。

今週(2022/6/12~6/18)の状況、仕事4日休日3日

Bloodborne(PS4)15時間程度
アノー:ミューテーショネム(PS5)3時間程度
HELL LET LOOSE(PS5)3時間程度

である。
まずは現在のメインであるブラボ

 なんと今週、ついに本編をクリアーした。
5月末からプレイを始めて、3週間かからずクリアーしてしまった。クリアー時のプレイタイムは45時間ほど。ここ数日は完全にブラボ脳になっており、武器をガシャガシャ変形させながら狂気的な世界を狂ったように歩き回っていた。
 なんかこのゲーム、クリアーしてもわけわからんことばかり、まだまだ考察が足りないせいか結局どういうこと?となっているのだが、とにかく武器をぶん回して、銃でパリィして、ボスとのヒリヒリした戦闘をして、が楽しすぎ。
狂信的な中毒度がある

 物語の考察は2週目で確認しつつ、YouTubeにあがっている優良な考察動画を参照しながら補完している。ブラボをやるとエルデンリングは、あれでもかなり物語を説明してくれていたフロムゲーなのだと思った。とにかくフロムゲーは能動的に自ら読み、考察していく姿勢が必要なようだ。

あと2週目がクソむずい。敵が硬すぎる。
当然、トロコンを目指しているのでまだまだやっていく。

すっかりヤーナムに魅せられている

その他、今週は久々にHELL LET LOOSEをプレイした。昨年秋にPS5版がリリースと同月にフリープレイになったfpsゲーで、詳しくはトロコンレビューをしている↓

なぜ久々にプレイしたかというと、知らないうちに追加コンテンツがきておりトロフィー取得率が100%から97%とかになっていたからだ。これ結構イラつくんよなー。とくにこのゲームはかなり頑張ってトロコン100%達成してたから。

というわけで久々に再開。追加されたマップの「クルスク」「スターリングラード」になかなか当たらなくて思いの外時間がかかっていしまったが無事達成。

100%復活

やっぱおもしろい。過疎気味ではあるものの、時間帯を選べばまだまだ100人集まる(日本人はほぼいないと思われるが)
 エイペックスやCODなどのスピード感あるFPSとは違い、ガチのリアル路線。戦場の緊張感を感じる神ゲーだ。


 プレイ状況はそんな具合である。
そして今週はなんといってもFF7関連のニュースが熱かった!FF7Rの続編発売は思っていたより早かったし、なんといってもクライシスコアFF7のリメイク発表が嬉しかった。


ずっと待ってたよ



 クライシスコアFF7、(通称「CCFF7」)はFF7発売10周年記念作品みたいな感じで2007年にPSPで発売された。2007年とえばPSPが熱かった年で、そのきっかけとなったモンスターハンター2nd(PSP)が大流行した年だ。
 確か日本のゲーム会社が膨大な予算のかかる、HD化された当時の次世代期ハード(PS3、XBOX360)のゲーム開発に苦戦しており、PS2レベルでそのまま作れるPSPに和製ゲームソフトが集中し始める頃だったように記憶している。(当時、ゲームショップでバイトする大学生だった)


 話が逸れたが、CCFF7はリアルタイムにプレイしていて(原作のFF7自体は中学生時に友人から借りてプレイ済み)エンディングシーンを迎えたときに異様なまでにFF7をやりたくなり、FF7インターナショナル版を急いで買ってプレイした思い出がある。
 
 そして2年前FF7リメイクがPS4で発売されるにあたって、ギリギリ現役だったPSPを引っ張り出して13年ぶりにCCFF7をプレイし直した。やはりFF7の物語にはバックボーンとしてCCFF7が必要不可欠だからだ。10年以上ぶりのCCFF7プレイは正直キツい部分もかなりあったが、やっぱ良い。ザックス最高なんよな。

だからとにかく楽しみだ。リバースよりもクライシスコアのリメイクが!

(個人的には、FF7発売から25周年!と言われても「へ〜」としか思わないが、10周年記念作品のCCFF7発売から15年も経っていることはなんか驚きである。)

このPSPのグラフィックもオリジナルのFF7から比べると異次元の進化具合で驚いたよなー、15年前

じゃ、まだ来週。

ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!