見出し画像

俺的ゲーム週刊コラム

を、はじめます。
週に一回、ゲームプレイ状況を記録として残し、個人的に気になったゲーム関連のニュースや話題などを取り上げて所感を記す。

 トロコン記録として、1年ぐらい前からトロフィーコンプしたゲームの感想や概要をnoteに記してきて今後も続ける予定なのだが、どうしても1本のゲームをトロコンするのに数ヶ月時間がかかってしまう。そうすると必然的にあげるnote記事数も少なくなってしまうので、もっと継続的に駄文を残す為に週間コラムをはじめようというのだ。

週間ルーティーンコラム的な何かである。継続出来るかどうか見守ってほしい。

というわけで今週の状況(2022/5/29~6/4 仕事5日、休日2日)

「Blood borne」(PS4)  20時間程度
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」(Switch)1時間程度

である。ちょうど日曜からブラッドボーンを始めた。エルデンリングはトロコン出来たし、過去のフロムゲーも余裕だろうと思っていたのだが、エルデンリングがいかに遊びやすい神ゲーなのかということを強く実感する事となった。
 ブラボ、特に序盤の放り出されてレベル上げ出来るようになるまでが辛かった。わけわからんままに死にまくり
しかし、やはりフロムゲーらしく“何か”を乗り越えると一気に惹き込まれる。最初にかなり苦労した分、ボスを撃破した時の脳汁は半端ないものがあった。スピード感もあるし(エルデンリングの猟犬のステップがデフォみたいな感じ)
世界観もかなり魅力的で、楽しい。

血の気が引くほど血が出る


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをちょこっとやっているが、このゲーム語るまでもなく不朽の名作として確固たる地位を築き上げている万人向けの神ゲーだ。
 発売当時、wiiU版をクリアー済みなのだが、年明けぐらいからSwitch版でプレイし直している。当然、続編に向けての復習。残念ながら続編が2023年に延期されてしまったが、その分時間をかけてゆっくりコツコツと“ブレワイ”の世界をもう一度堪能したい。

プレイ状況に関してはそんな感じ

個人的に気になったゲームの話題は
今週はなんといっても「PSPlus」の新サービス開始とバイオRE4やFF16が発表された「STATE OF PLAY」

 まず、PSPlusの新サブスクサービス拡張に関してだが、現状見送っている。
確かにPS4・PS5のゲームに関しては充実しているのだが、個人的にはプレイ済み購入済みが多いし、クラシックタイトルにおいてはガッカリなラインナップだったからだ。
特にPS2とPSPのタイトルは、ほぼあって無いようなもの(PS2が4本、PSPが1本)は残念すぎる。

「アーマード・コア」シリーズとかきてくれよ
忍道や鬼武者とか、メダルオブオナーとかメタルギア、は難しいか
少しマイナー?なところでいうと「Ring of Red」とかどうや。2000年代青春世代としては是非ともPS2ラインナップの今後に要注目である。内容によっては即座にPSplusプレミアムに入会する心構えは出来ている!(PS4/PS5のラインナップはかなり良いので、そこ目当ての人には素晴らしいサービスとは思える)

そして6/3の「STATE OF PLAY」


 めちゃ盛り上がった。通勤中に視聴していたが、冒頭のバイオRE4と最後のFF16で大盛り上がり!電車を乗り過ごすところだった。
バイオハザード4は大好きだ。というかエイダが出てくるバイオが好きという性癖がある。
 バイオ4はWii版をザッパーでプレイしたのが初回だが、とにかく楽しすぎた。3年くらい前にPS3版でもプレイし直したが、やはりWiiのザッパープレイがマジで神過ぎた思い出がある。
 
RE化にも期待大だが、RE3が少々残念な出来だったので不安もないわけではない。RE2のような神ゲーになってくれる事を願う。エイダの操作パートが今から楽しみだ。
https://www.youtube.com/watch?v=HVgjlP7omZQ


FF16に関しては春に最新情報がくるといわれていたので、やっときたかという感じ。ゲーム内容やおもしろさも気になるが、昨今の失墜気味であるFFブランドの立て直しが出来るのかどうかが、ゲーマーとしては気になるところだ。
https://www.youtube.com/watch?v=HVgjlP7omZQ


今週はこんな感じである。
初回なので、少しダラダラ書いてしまったが、来週からはもっとシンプリャに簡潔にゲームルーティ〜ンを記録していければと思ったり思わなかったり。

Blood borneはイケおじでプレイしている


ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!