見出し画像

【制作記録的なやつ】グッバイ宣言 歌ってみた動画

おつおつおー!٩(°̀ᴗ°́)و
アズリムです!

先日新しい歌ってみた動画を投稿しました!😼💜

もしかしたら、ただの自己満足で
無意味かもしれないけど、
アズリムなりに動画にも力を入れて作ってみました。

センパイに楽しんでもらえたらいいなあって考えたときに、
アズリムに出来る事は全力でやりたいなあと思ったので、
8日間引き籠って頑張りました!✨

センパイにちょっとでも楽しんでもらえていたらいいなあと思います。

その制作きろくをメモしたいなあと思います!

よく質問をいただくのですが、
使用ソフトはAfter Efectsというやつです。
有料プラグインは"Text Box2"という文字を出すときに使用したやつのみで、
あとはAEに最初からある機能しか使っていないので、とても便利です…!

💜一緒に作っていただいたセンパイ💜
MIX:大福みっくすセンパイ
メインイラスト:さんた茉莉センパイ
ドット絵:しろいのちゃん

本当にありがとうございます…!協力していただいた分もがんばらねば!と気合が入るアズリムでした😼💜

【1日目】
さんた茉莉センパイからラフイラストが到着!
ラフの時点で既にとても可愛い…!

アズリムは引き籠って漫画を読むことが昔から好き!なのと、
歌詞の"折の中で"という部分がとても印象的だなあと思ったので、
アズリムなりの"折"を考えて「本」をテーマにしようと思いました!

今回は初めてcinema4dていうのを使って、
3Dの本を作ってみました。

まずは1番からラスサビ前までの大体のながれを仮置きしてつくりました。

画像1

画像2

【2日目】
本当はこの日でほとんど完成の予定だったのですが(なんで?)
cinema4dが重すぎる&アズリムの脳の理解が追いつかなさすぎるコトで
ほとんど進まない状況に…!

画像3

【3日目】
プロジェクトファイルが重すぎて開く事すら危うくなってきたので、
今回はじめて1番Aメロ、Bメロ、サビ…とパートごとに細かくプロジェクトを分けはじめました。
こういうの初めてだったんだけど動画を作るセンパイはあるあるなのかなあ…!?

プロジェクトを分ける事でこれまでみたいなレンダリングも出来なくなったのでちょっと悩みました…!
詳しいセンパイ教えてほしい…!😢

【4日目】~【5日目】
大体のイメージが出来てきました!
センパイに協力してもらって本のタイトルを決める配信をしたいなあ~って思ったんだけど、
あまりにもプロジェクトが重すぎて断念しました…ぐぬぬ
アズリムなりに意味を込めて(?)タイトルを付けているので、もしよかったら動画でみてくれると嬉しいです💜

画像4

【6日目】
完全によく分からなくなってきました。
何やってもダサく思えてきた。

【7日目】
ドラえもん劇場版の『ドラえもん のび太と夢幻三剣士』を観て感動して頑張ろうってなりました!
"折"って本だけじゃなくて、ポテチとか、映画、額縁、色々あるよなあ…って思ってこれまでの編集をかなり変えました。
そして、ずっと考えてたラスサビの映像がやっと思いつきました!

【8日目】
絶対この日には投稿したい!と思っていたのでなんとか完成しました!

画像5

3日目でどうしようと思っていたレンダリング問題を解決する為に試行錯誤しました。
本当によく分からない…。
ひとまずは、結果的に画質も音質も大丈夫な感じで投稿出来たかなあ…!?どうかなあ!?🐱

作っているときと投稿後におもう動画がまるで違っていて、
目がチカチカするかなあ?詰め込みすぎるとウザいかなあ?と思って最終調整で控えめにした部分は
投稿後にはすごく余白が目立つように思えたりしたので、
次からはもっと計画的に制作しようと決めました!
そしてこのnoteにいたるのであった!

本当にこんな頑張り、
無意味かもしれないし、
周りからみたらショボすぎるのかもしれないけど、
誰かの心にひとつでも楽しい気持ちが届いていたら嬉しいです。

最後まで読んでくれたセンパイ、ありがとうございました😼💜

【余談】
アズリムが初めて8日間も動画編集だけに没頭出来たのは、本当にセンパイのおかげです。

歌動画は基本的に収益にはならなくて、
それ単体でみると、協力してくれた方へのお礼や8日間という時間で金銭的にはシビアなので、
8日間も没頭出来たのは、アズリムにとって本当に贅沢なことでした。

いつも応援してくれて、本当にありがとうございます。
その分楽しい思いを届けられるように、アズリムはこれからも頑張ります!

サポートしたいなって思ってくれてありがとうございます!✨🐱✨ 大切に、今後の活動費用に使わせていただきます。 (亀🐢みたいな速度だけど、お1人お1人お返事をお送りしています…!確認してみてね!)