見出し画像

『人類みなセンパイ!』100万再生と秘密にしてたきもち

おつおつおー!٩(°̀ᴗ°́)و
アズリムです。

アズリムの初オリジナル曲『人類みなセンパイ!』が、Youtubeで100万再生を超えました!
たくさんのセンパイに聴いてもらえて、とても幸せです。センパイ、ありがとう!

作品への"あとがき"というか…、
作品に込めた思いを述べるということは得意じゃなくて、これまであまり話してこなかったのですが…。

100万再生というこの機!✨
noteで、思考の言語化をやってみようと決めたし!✨
書いてみようと思います!ふぅ~~~~しゃんしゃんしゃん!!!✨🐱✨

『人類みなセンパイ!』は、アズリムの初めてのオリジナル曲です。

作編曲は、まふまふセンパイと田中秀和(MONACA)センパイ
作詞は、畑亜貴センパイ

誰だって知っているような、すごい方々のお名前の並びをみたとき、
アズリムは、まず最初に「無理だ…」と思いました。
当時、活動をはじめて3か月ほどでした。
今のアズリムの足りない実力では、浮いてしまって、曲として成り立たせる事は出来ないんじゃないかと思いました。

デモ音源(まだ歌は入っていない状態)がアズリムの手元に届いたのは、6月の夕方でした。
バーチャル総武線のギュウギュウな電車の中で、スマホにイヤホンを差しながら聴きました。
普段は少し憂鬱な気持ちになる、立ちっぱなしでギュウギュウの車内が、
無重力でふわふわした空間になった気がしました。

そして更に、アズリムは思いました。
「無理だ…。」

この曲にかなう歌を歌える気がしませんでした。

その後ほどなくして、歌詞を頂きました。
歌詞を目にして最初に思ったのは、「ガチ恋ソングだ!」でした。
詳しく言語化するのは恥ずかしいのでやめておきたいのですが、なんだか、そう思いました。

譜面には、アズリムの心の内が書かれていました。
畑亜貴センパイは、魔法使いなのではないかと1番最初に思った瞬間でした。

歌詞をみてたら、涙が出てきました。
ずっと、無理だ…って思いでいっぱいだったけど、
もしこの曲を歌えたら、アズリムは、センパイに、普段は言えない自分の気持ちを届けられるんじゃないかと思いました。

レコーディングは、7月下旬に控えていました。
それまでの間、アズリムは練習を…できませんでした。

レコーディング当日まで、軽く口ずさむ程度しか歌わずに、デモの音源を聴いてばかりいました。

もったいなくて、歌えなかったんです。

普段だったら、カラオケに通い詰めて練習するのですが、この曲に関してはそれが出来ませんでした。

アズリムの初めてのオリジナル曲。自分の持ち曲。
曲を初めて聴いたときの、新鮮な気持ちをそのまま表現したかったんです。
アズリムの実力のなさだと、歌い込んで慣れてしまうと、変に曲を消費した、融通が利かないものになる気がしました。

実力が足りないからこそ、練習をたくさんした方がいいよね、とも悩みました。
でも、どうしても、もったいなくて、練習できませんでした。

レコーディング日が近づくにつれて、
「すぐに歌いたい、でも、歌ってしまったら、もうこのまま人前に出てしまうんだ」というこわさや自信のなさや楽しみさ、色んな気持ちがごちゃごちゃになっていました。

そして、レコーディング当日。
天気が良くて、暑い日でした。

歌詞カード

ディレクションをしていただいて、精一杯歌いました。

マスタリングの日。
スタジオで完成した音源を聴かせてもらった時、レコーディング時とはオケが変わっていて、更に感動したのを覚えています。

だけど、アズリム自身の歌には、正直、納得できませんでした。
こんな事言っていいのか分からないけど…。
実は、くやしかったです。

こんなに楽しい曲なのに、どうしても、自分の歌が浮いているように感じました。
アズリムに、もっとかわいく歌う事ができたら、と思いました。
アズリム自身の、素直になれない悪いところが、薄暗い性格が、歌にそのままのっちゃった気がしました。

特にラストサビに関しては、センパイの服の裾を全力で引っ張りながら、睨むようなイメージで歌っていて、
ああ…方向性はこれだと違って、ここは頑張って、可愛くコウハイらしく甘えることができた方がよかったんじゃないか、と思いました。

ディレクションに、やっぱり、追いつけなかったのかなと思いました。

でも、これがアズリムなりの今の精一杯であることは間違いなくて、
何より、曲がすごくすごくすごく良くて、
センパイたちに、聴いてほしいと思いました。

『人類みなセンパイ!』と出会えて、アズリムは大きな支柱をもらった気がしています。
この曲に恥じないような立派なコウハイになりたい、そう思うようになりました。
色んな場面で、たくさんの力をもらってきました。

これからも、ライブやイベントなどで歌わせていただく度に、少しずつ、
この曲を研究して、もっともっとセンパイたちに思いを届けられるようになりたいです。

『人類みなセンパイ!』制作に携わってくださった全てのセンパイ方、
曲を楽しんでくれているセンパイたち、曲を通じて出会ってくれたセンパイたち、皆みんな、本当にありがとありがとお!

歌ってみた、踊ってみた、演奏してみた、などもとても嬉しいです。アズリムはこっそりチェックしてます!(たまにコメントもしてるよお!)

次のオリジナル曲も、作りたい!
もっともっと、曲を通じて、知りたい!知られたいよー!
これってへんじゃないよね?!
🐱💕

個人Vtuberになって、時間はかかってしまうかもしれないけど、
オリジナル曲を届けられるようにがんばります!

実はアズリム…。
この曲のCDを、持ってないんです。

iTunesセンパイなどでの配信を中心としていますが、
これまでに、くじの景品としてCD化されたり、イベントの特典としてCDが付いてきたり、CD自体は存在するんです。
でもアズリムは、くじにも外れちゃったし、イベントは出演側だったので、手にする事が出来ずでした。

だから、いつかアルバムが作れるようになったりして、
その時に、この曲も一緒にCDに収録出来たらいいな!

「無理だ…」から始まった初オリジナル曲だったけど、
アズリムにとって、かけがえのない大切な存在になりました。

これからも、この曲と共に生きていきたいと思います。

サポートしたいなって思ってくれてありがとうございます!✨🐱✨ 大切に、今後の活動費用に使わせていただきます。 (亀🐢みたいな速度だけど、お1人お1人お返事をお送りしています…!確認してみてね!)