見出し画像

衝撃「女性サウナのマナーは男性より悪い」説を追う

うわっ。マジすか! 信じらんない!
女ってスゲー。

これはサウナ好きの男編集者が放った言葉である。ほんの5秒前に私が「サウナあるある」を話しただけでこの仕打ちだ。

女のサウナは無法地帯か

女子校のマナーは悪いとよく耳にする。男の目がないからだ。女子校出身の友人に聞けば、クラスに男子生徒がいないだけで、大股おっぴろげで椅子に座るわ、スカートでバサバサ風を入れるわ、授業中に生理用品が空を飛んでいるという。ああ恐ろしい(心底、共学でよかった)。

すべての女性が同意するだろう。男の目がない場では、女の化けの皮が剥がれる。きっとサウナも例外ではないのだ。たしかに、ときどきマナー違反のサウナ夫人を見かける。

場所取り禁止のポスターを無視して、場所を取るおばちゃん。2席陣取って寝転がり、目を瞑るご婦人(タイのワット・ポー涅槃仏と見間違う)。暗闇からジェイソンが現れたかと思ったら、フェイスマスクで顔を保湿しているお姉様。

先日某サウナでは、頭を足を座面にかけ、床に尻を置くポーズを決め込む人もいたぞ。(図1)

(図1)

□\_/□

まったく。私なんてお行儀がいい。クノイチよろしく顔中にタオルを巻き、迷惑にならない程度に手足のストレッチ、座ったまま猫のヨガポーズ、誰もいない時は鼻歌、頭上でタオルを回転させ(湘南乃風ファンのように)、セルフロウリュウを実施するのみだ。

と、こんなカジュアルなあるあるを話しただけでも、先の男編集者には引かれてしまった。

聞けば、男性サウナ(通常の)は、ただただ膝の上にこぶしを置き、歯を食いしばって、滝汗に堪えるのみ。時々うめき声(熱さゆえの)があがる程度のようだ。お行儀がよすぎる。

つくづく女の園は恐ろしいものだ。

貼り紙「洗濯物を干さないでください」

サウナのマナーを語るなら外せない店がある。無法地帯と名高い、サウナビューティー赤坂(東京都港区・すでに閉店)。ここはすごかった。

サウナ内でタオルを絞って蒸気を発生させる者、おっぴろげで寝転がる者、アカスリをする者。。ガチでレベチだ。振り向けば「サウナで洗濯物を干さないでください」との貼り紙があったほどである。

またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?