見出し画像

#広角レンズのスタビライザーが果てしなく使える話

今日は、入学式の集合写真からの、建築写真からのスタジオ人物撮影☆
混ぜこぜの撮影はテンション上がります!笑

広角レンズのスタビライザーで撮影の幅が格段に上がる

建物の撮影には三脚が必須。
絞りを確保するにはスローシャッターが大切☆
あとはストロボ光と自然光のバランスで、白飛びを抑え、明暗のバランスを調整。

窓から差し込むレースカーテン越しの光や、小さな窓から、棚などにあたる硬い光に生まれる、くっきりとした陰影。

住宅も本当に面白い!三脚を使い、安心して絞り込みながら、バランスをシャッター速度とストロボで調整。
最近はライトも小さくなり、カメラも軽くなり。
なんて幸せな!笑

それでも斬新な絵や、2階からの振り下げなど、三脚なしで構えた絵もすごく素敵。

そんな時にまさにスタビライザーが最高に使える

8分の1秒でも手ブレしないの神

自分はCanonで、今のカメラはレンズでしか手ぶれ補正が出来ず、このレンズで色々な写真が撮れるようになり、本当に感謝。

機材をものすごく詳しいわけではなく、使用していて、こうなったらいいなって思って調べる程度の、機材好きというより、撮影好きな僕は、今は感動しながら楽しんで撮影してます 笑


一通り撮影ができたら単焦点に変えて、
イメージ写真を撮りまくる!
使いやすいように、トーンやテイストは変えて!

さてこれでスタジオに戻り人物撮影。
今日の風は本当に気持ちがいい☆
って、財布を忘れ、車を引っ掻き回し、なんとかこ銭発見!めちゃくちゃ焦った!笑
車に小銭乗せておくといいかも!汗

#住宅撮影 #写真#カメラ#カメラマン
#東風希

この記事が参加している募集

サポートをしていただけると、大変嬉しいです。 サポートはクリエイター活動費もしくは、子供へ本を買う費用として使わせて頂きます。