福岡市_整理収納_片付け_インテリア

整理収納、いきなり作業してはダメ!

こんにちは。S-stylistツジイです(^^)

前回のブログで紹介した「お片付けの手順」を読んでくれた友人から「もう少し詳しく教えてぇー」と、うれしい声をいただいたので、これから数回に分けて手順についてご紹介しますね。

まずは、お片付け5つの手順のおさらいから

1. ゴールを決める
2. すべてのモノを出す
3. 分ける
4. 収める
5.見直す

という流れです。


では、お片付け手順1「ゴールを決める」について、詳しくご紹介します。

整理収納はいきなり作業してはダメです!
まず収納グッズを買うも絶対にダメです!

いきなりダメから始まりましたが、なぜかというとゴール(お片付けされた状態)を考えずに何となくでやってしまうと、目的が分からなくなり迷いが出て、結果自分の思い描いたものと違うことになってしまうからです。

収納のゴール地点って人によって違います。例えば、リビングチェストのような家具の上に、ちょっと見た目が良い本が数冊横向きに積み重なり、写真立てやオブジェ、お花が飾ってあったとします。この光景をみて素敵だなぁと満足すればそれでOKですが、ちょっとゴチャついて見えるなとか、本は本棚に立てて並べたいなと思う人もいると思うのです。

価値観が同じ人はいませんので当然です。うんうん、って思っていても家族に「これはこうやって!」とか、「何でできないの?」とか言っちゃってませんか?

それって価値観の押し付けです。自分の理想と目の前の人の理想は同じ訳ないですよね。ですので、自分のやり方が相手にとって快適とは限りません。

でもこれが分からず私、自分の物差しに当てはめた収納をやってました。

家族が増え、モノが増え、子供に手がかかる時期、自分に余裕がなく部屋が散らかっているのを家族のせいにしてイライラしてました。

自分のやり方で収納しても上手く行かず、何でやってあげてるのに元通りしてくれないの!って思ってました。

そんなときテレビで、兄弟でもタイプが違うから収納方法を変えてます!とライフオーガナイザーの方が言ってるのをみて興味を持ち、家族の収納研究を始めました(笑)

結果として、ゴールをはっきりさせれば必要なモノ・コトが見えてくる→モノが減らせる、という風に繋がるわけです。


私が考える「収納のゴール(目標)を決める」ためにやるべき3つのコトをお伝えします。

1、よく観察する
2、同意を得る
3、具体的に決める


1、よく観察する

観察しないと始まりません。
収納と思考、行動は必ずリンクしてますので家族の行動パターンをしばらく黙って観察します。

例えば、新聞をいつも読みっぱなしで片付けないとします。それを観察してみると、新聞は毎朝読んでいて、読んだ後は必ずテレビを付けるというルーティーンになっていた。

じゃあ、テレビのリモコンの横に新聞ラックを置いて、テレビのリモコンを取るついでに新聞を片付ける!という対策はどうだろうとアイディアが浮かびます。ついでにやっちゃうというというのは行動を観察してないと出てきませんね。

何となくの行動にもクセなどヒントが隠れていることもあります。じーっと見てると気持ち悪がられるのでさり気なく見ておきましょう♫

観察することの目的は、相手の価値観を少しでも知るため、相手の価値観に近付くためです。例えば、旦那さまのスーツを扉付きクローゼットの中に私が詰め込んでいたら決まって外のハンガーラックにかけ直してあります。ハンガーラックを捨ててしまいたくて何度も同じ事をしました。この行動、意味が分からなくて旦那さまに聞いてみると、スーツとスーツの隙間が大切だったのです。

私には全く無い感覚でしたので驚きでしたが、気付けばモノが山積みになっている旦那さまなのに、ここだけはこの徹底ぶりだったので余程の思い入れだろう、これは尊重すべきだと思いハンガーラックを残す事にしました。

今のは旦那さまの事例でしたが、お子様の場合、上手く言葉で伝えられないことも多々あると思いますので観察をするのです。

疑問に思ったことは(自分とかけ離れた行動を取る場合、理解できませんので)そこは何でそうするの?と質問しましょう。

まずは、家族の行動(どこにどんなものを収納してるか?)を少し観察したり、理解できないことを質問してみましょう。相手の価値観を知るいい機会になりますよ。

理解できなーーーい!思うこともあるでしょうが、そこは歩み寄ってみてくださいね^^

次回につづく...


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
福岡のインテリアデザイン、リノベーションなら
アズマ チハル ID Office

◇福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-1 705
TEL:092-406-7389

◇日本橋サテライトオフィス
東京都中央区日本橋本町1-5-3 3F

◇HP
https://azumachiharu-id-office.com/

◇Instagram
https://www.instagram.com/azuma.id.office/

◇note
https://note.mu/azuma_id_office

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?