見出し画像

笑顔の力/日々の写真/#14

東豪です。これまで、十数年、鍼灸臨床・古典研究を通じて、東洋医学を学んできました。

どこまでいっても、技術や知識が足りるということはありませんが、技術や知識では、足りないこともあると感じている、今日この頃。


長く続けて通ってこられている患者さんからは、何気ない天気や服装の話から、そっとみせる笑顔が、瑞祥にみえる。

初めて見えた患者さんは、勇気と不安を抱き合わせた心持ちを覗かせる。時に明るく、時に静かに、治る力がいかに発揮できるか、個性と経験を組み合わせて、良い時間を作ることを、全霊に考慮する。


複雑な心境から抜け出した時の、ホッとした笑顔は、達成感と安堵に包まれている。


その景色は本当に素晴らしいし、その時間を共有できることを幸せに思う。


笑顔には、人の療力を発揮する、何かがあるように思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?