ハロヲタ人生初の研修生現場へ。Hello! Project 研修生発表会 2024 6月「リリー」大阪公演に参加しました

ハロプロ研修生とは、簡単に言えばハロプロでのデビューを目指す研修生のことで、その存在は前から知っていましたが、ハロコンやひなフェスや大箱のコンサートのオープニングアクトなどでたまにパフォーマンスを見ることがある程度でした
今はハロドリというハロプロの番組で研修生の活動が特集されることも多く、研修生発表会、実力診断テストなど定期的に開催されているイベントの映像も見る機会もありました
それでも自分はあくまで現在活動しているハロプロのグループが好きでその活動を追うだけでも手一杯の状態だったので、研修生の活動まで熱心に追うことにはならんだろうと高をくくっていたわけです
それが今回、6月上旬の研修生発表会に参加することに。正直に言ってしまえば理由はゲストにモーニング娘。'24が来ることですね、はい
モーニング来るなら行ってみるか!と軽率に申し込んだら当選してしまいまして、ハロヲタ人生初の研修生現場に足を踏み入れることとなったのです
申し込みしてびっくりしたんですけどチケット代がめちゃくちゃ安いんですね。他のグループのツアーとかのほぼ半額ですよ。嫁さんと二人で申し込んでも一万円超えないのはチケット代も値上がりしている昨今ではなかなか考えられないことです。チケット安いし気軽に行ってみるか!ってなるのでこれは新参にも嬉しいポイントですよね

前置きが長くなりましたが、2024年6月9日(日曜)研修生発表会当日、天気はあいにくの雨模様
自分が参加するのは夜公演なんですが他の用事もあるため昼ごろに家を出てまずは天王寺に向かい、あべのキューズモールで開催される声優内田真礼さんのニューアルバム発売記念イベントへ
内田さんのソロアーティストデビュー曲創傷イノセンスのリリイベに当選してそれに行って以来の内田さんの現場、調べたらなんとちょうど10年前でした…いやしかし女性声優が10年も人気を維持しながらソロ活動を続けられるのはすごいことですよ
ありがたい閲覧フリーのミニライブだったんですが自分が到着した時点でかなりの観客がいたので後ろの方で見させていただきました。わずかに内田さんの顔が見える程度でしたね…
最近の曲は全然分かんないんですが、創傷イノセンス、ギミーレボリューションなどのギリ知ってる初期の曲もセトリに入っててよかった
ヲタクの沸きかた、盛り上がりかたがすごくて、THE女性声優の現場って感じがしました。まぁ自分は後方で腕組んでたけど
あまりにもオタクが騒がしいのか通りすがりの一般人がなんだなんだ?と駆け寄ってくることもしばしば
一番印象深かったのは内田さんの歌ってるステージの真上の階でなんか踊ってめっちゃ観客を煽ってるやべーオタクがいたことかもしれない…何だったんだあいつ…
その後キューズモール内のラブライブプレミアムショップを見て軽く食事して色々と店を見て回ってから徒歩でハロショへ向かいます
研修生発表会に一緒に参加する嫁さんと合流し、せっかくなので写真などを買って行きましょう
本日研修生発表会のほかにも梅田で小片リサさんのリリイベ、なんばで稲場愛香さんのFCイベント、そしてここハロショでは植村あかりさんと段原瑠々さんの写真集発売イベントと大阪だけでもハロプロ関係のイベントが目白押しで、その影響かハロショめちゃくちゃ混雑してました。店員さんお疲れ様です
松本わかなさんの写真を買ったほかに、この前同人イベントのために関東遠征したとき東海道新幹線とBEYOOOOONDSのコラボのスタンプラリーを制覇した景品を受け取りました。詳しく書きませんが二日で東海道新幹線全17駅を全部回りましたよ!
買い物をすませると会場へ、なんとハロショから研修生発表会会場のZepp Nambaへはまっすぐ歩いて5分程度とめっちゃ近い

というわけでZepp Namba到着。過去には高垣彩陽さん、寿美菜子さんのツアーがあったり小宮有紗さんのバースデーイベントがあったりとなかなかに馴染みのある会場ですね
チケット提示しドリンク代を支払い中へ、今回はオールスタンディングではなく全席指定の椅子が用意されてるので急ぐ必要はありません
ホールに入り自分の座席へ、1階席の真ん中の右寄りといった感じの場所、距離感的には結構ステージが近く感じるけど、問題は前の人たちが立ち上がった状態でステージがちゃんと見えるかどうかですね
18時15分に開演、研ユニ含む研修生メンバーがぞろぞろ登場し研修生曲やハロプロ曲のカバーを披露していきます
1曲目から研修生の中でも特に注目している杉原明紗さんが目の前にいてテンション上がった。ホールコンサートと違ってステージ上にスクリーンがないので、自分の目の届かないとこはマジで何も見えないですからね…
2曲目からつばきのスキップ・スキップ・スキップでさらにテンションあがった
ここからメンバーを何組かに分けて、梅雨の季節に合うちょっと湿っぽい曲が続きます
そしていよいよ今公演に申し込んだ主目的であるゲストのモーニング娘。’24のコーナーへ。モーニングのメンバーが登壇した瞬間から空気が変わったと言いますか、やはりオーラというか強者の雰囲気がすごいですね
歌い始めた瞬間それまでの研修生メンバーと声量のでかさが違いすぎてびびる
しょっぱな知らない曲始まってびびったんですが新曲の最KIYOUでした。武道館行ってないから知らねぇ!でもなんだかセンチメンタルな時の歌と対照的にめっちゃ盛り上がる曲でしたね
そこからはHEAVY GATE→The 摩天楼ショー→わがまま 気のまま 愛のジョークとここ最近よく披露されてる定番と言っていい曲が続き全4曲。予想してたより曲数が多く大満足でした
MC中にしきりに客席に手を振って、髪が乱れるほどのすごいお辞儀をしていた弓桁さんが印象に残ってます
ゲストのコーナーが終わると次は先日の研修生実力診断テストにて受賞したメンバーのソロのコーナー
夜公演ではダンス賞を受賞した杉原明紗さんと稲場愛香・小片リサ賞を受賞した西村乙輝さん、そしてベストパフォーマンス賞の林仁愛のソロが披露されました。ソロのコーナーがあるなんて知らなかったし西村さんも注目してたのでめっちゃ嬉しかったですね
西村乙輝さん、肌が白いので遠くからでも存在が際立つ。歌がすでに新人離れしててソロのパフォーマンスも堂々としてて圧倒されました。愛され過ぎることはないのよという通な選曲とライサバの衣装を再現するハロプロ愛に期待しかないなと思いましたね
杉原明紗さんすでにダンスのレベルが段違いにキレキレなんだけど歌声はまだまだ幼くてそのギャップがめっちゃ印象に残ってる。身体も小さいためしゃがんでると何も見えなくなるw数年後にはアンジュルムとかでバリバリ活躍しててほしいですね。RED LINEというド新人がやるにはハードル高すぎる選曲もすごいです
林さんのプラトニック・プラネットはさすがにベストパフォーマンス賞を取っただけあって完成度高く素晴らしかったです。後に年齢知ってびっくりした、あれでまだ13歳なのか…
ここから研修生に加えてモーニングで研修生を経験したメンバーも混ざってのパフォーマンスなどもあり、特に山﨑愛生さんが年少のメンバーを引き連れてて歌のお姉さん感を発揮してたのがよかった
最後は全出演者によるみかん、これは熱かったね

公演時間はおよそ1時間半くらいだったでしょうか、そんなに長くはないですが内容的にはかなり充実してて研修生現場初めてのハロオタにも満足のできる公演でした
現場の雰囲気としては、グループのソロと比較しても濃いいハロオタが集ってきている印象で、開演前に名前叫んだりとかコールとかだいぶ激しくて盛り上がってる感じしました
正直次の公演はモーニングが来なくても普通に見に行きたいなぁ…と思う程度には研修生にもときめきを感じてしまいました。研修生の推しの成長を見守り、昇格する瞬間を迎えられたらそれはそれは素晴らしいことだよなぁ
自分ももうそれなりいい歳ですので、ハロプロアイドルに関しては異性として好き、というよりは成長や活躍を見守りたいという勝手に親目線になっている部分が大きくなってきているので、そういう意味でもハロプロ研修生は推しがいのあるコンテンツなのかな、と思いました
現状半数以上のメンバーの顔と名前が一致していないので、次に研修生の現場行くならそれまでにもうちょい勉強しないといけないですね…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?