演劇女子部「ビヨスパイ~消えたアタッシュケース~」観劇しました

2023年11月25日、BEYOOOOONDSが主演する舞台ビヨスパイの大阪公演を見に行きました。ハロプロの舞台は自身初観劇、今回東京に加え大阪での公演もあるのでありがたく参加することができました
当日の昼頃に出発し会場の梅田へ、西梅田駅で降りて会場まで歩いてる途中に以前何度か降幡愛さんのライブで来たことのあるビルボードライブ大阪を通るとたくさんのマダムがいて、誰のライブがあるんだろうと気になって調べたら野口五郎さんでした
会場のサンケイホールブリーゼに到着。ここは昔高垣彩陽さんが出演したチャーリーブラウンのミュージカルで一度来たことがありますね
舞台ということで、見に来るオタクもいつものライブよりカッチリした服を着ているのかな…とか思ったらそうゆうわけでもなく、いつものハロプロ現場って感じでしたね
14時半に開場しホール内へ、座席は前から6列目となかなかに近い席でよかったです
15時開演。まずこの舞台のおおまかな設定なんですが、日本が東京タワーを境に西と東に分断された世界。漫画やアニメなんかでありがちっちゃありがちな設定ではありますが、現役アイドルのビヨがこのシリアスそうな設定でどんな舞台を見せてくれるのかという期待感は観劇前からありましたね
序盤、島倉りかさん演じるミカが失業し飲んだくれているところを意外な才能を見出されスパイにスカウトされ、スパイの物語が幕を上げる
ミカのキャラがアホすぎて好きでしたね
中盤、マンゴーパフェのおいしそうなお店に集う西のスパイと東のスパイ、そこに駆け込んでくる少年、主要登場人物が持っている共通したデザインのアタッシュケースが各所で入れ替わることで物語は二転三転していきます
終盤、マジシャンのMr.ショウが東京タワー消失のマジックを成功させる中、西のスパイと東のスパイが対峙し、衝撃の事実が判明したりなんやかんやあって最後は大団円で全員で歌って幕は閉じます、おおまかなストーリーはこんな感じだったでしょうか、感想をつらつら書いていこうと思います

まずストーリーなんですが、設定への期待感に対して終盤の展開はやや物足りないと感じたといいますか、もっと壮大な話になるのかと思ってたら案外こじんまりと終わった印象でした、休憩のないそんなに長くない公演時間だったのでまぁ仕方ないかもしれませんが
歌はどれも印象的でよかったですね、終わった後メインテーマが脳内で何度も再生されてしまいました。ミュージカルや舞台の音楽は歌詞がストレートなのもありなんだかどれもキャッチーで印象に残りますね
見どころであるアクションシーン、アンサンブルのメンバーを相手にするだけでなく、ビヨメン同士でアクションを展開しているところもあり見ごたえがありました。舞台全体でアクションシーンが展開するので、メンバー全員を追うのは無理でしたねwこのへんは配信でじっくり各メンバーの動きを見てみたいですね
演出面は舞台の壁に映像が投影されたりして状況とかが分かりやすく、アンサンブルが数名いることで色々と表現の幅が広がっていると思いました
演技面、寸劇を売りにしているグループだけあって皆演技はうまくて、アイドルの舞台ということを感じさせません、所々セリフが聞き取れないとこもありましたが

そして印象に残ったメンバー
リサ役の高瀬くるみさん。ビヨの推しなのですが、終盤の衝撃の展開で結構ショックだったんですが、迫真の演技を見せてもらえました。衣装のスカートが回るとふわっと膨らむのが可愛かったですね
ハルカ役の江口紗耶さん、近くで見るとあまりにも足が長細くスタイルがよすぎてAIの出力した絵なのかな?とか思ってしまった…あの長い脚で繰り出すキックとか迫力満点、あんなデカい子に襲われたらめちゃくちゃ怖いだろうなぁ
Mr.ショウとマネージャー一条役の山﨑夢羽さんと一岡伶奈さん、シリアスな舞台の中で二人のやりとりは和めるポイントでしたね、夢羽さんはマジックにも挑戦されていてすごいなーと思いました。あと某人気アニメキャラの物まねなんかもしてましたね(元を見てないので似てるのかどうかは分からなかった…
それからビヨメンではないのですが、かなり重要な役どころだったちゅうさんこと中佐のアキラ役の汐月しゅうさん、長身でクールながら存在感があり歌もダンスも上手くて、調べたら元宝塚なのですね、どうりで華があると思いました。さらに調べると汐月さんがビヨスパイについて書いたnoteの記事があって各メンバー評がとても面白いので一読の価値ありですよこれは
あとアフタートークにて涙ぐむ平井さんのためにひょこっと舞台袖からティッシュ箱を持ってきてたのが可愛かったですね。そのティッシュをマジシャンっぽく差し出した夢羽さんもナイスでした

秋のコンサートツアーをやらずに舞台に全部賭けてGOしたビヨスパイ、完成度は高く客入りも上々のようなので来年の舞台も楽しみですね
個人的願望としては劇団四季オタクのつばきファクトリー八木栞さんが出演する舞台かミュージカルが見たい…!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?