LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024 DAY1に参加しました

2024年3月9日土曜日、現行のラブライブシリーズ4作品(サンシャイン、虹ヶ咲、スーパースター、蓮ノ空)のキャラクターユニット総勢16組による合同ライブ、ユニット甲子園がKアリーナ横浜で開催され、フォロワーさんに譲ってもらったシリアルで申し込んでありがたいことにDAY1のチケットを取れたので現地参加してきました

当日朝、予定より早く起床し準備もできたので5時くらいには新大阪駅へ出発。新大阪駅でつぶグミとかカールとか買って、6時過ぎには新幹線に乗り東京へ向け出発
ユニット甲子園の会場は横浜なのですが、その前に嫁さんにお使いを頼まれているので品川で乗り換え、新宿に向かいます
9時過ぎに新宿着、まだ目当てのお店が開いていないので、前から行ってみたかった富士そばさんで朝ごはんにします(関西にないので
その後早くから開いてるヨドバシなどを見て回った後、目当ての京王百貨店へ、三丁目のタマのショップで買い物していきます
お使いを済ませるとブックオフとかも見て回り、そろそろ会場向かうか~ってことで新宿駅へ
駅でなんかクラフトビールの飲み比べイベントやってたので飲んでいかざるをえなかった、高いけどクラフトビールうまい
電車で横浜駅へ、改札出てすぐのとこでラブライブサンシャインとコラボしたのっぽパン売ってたので購入
初めて行く会場なので途中若干迷いつつ、会場のKアリーナに到着

めちゃでかくて広い会場ですね、そして風が強い
物販はなんか朝から異常に並んでるらしいのでスルーし、展示やキッチンカーなどを見て回ります
会場周辺を一通り見て回ると、開場までまだまだ時間があるため、ちょっと歩いてだだっ広い広場を見つけたのでそこで座ってのっぽパンいただきます
同じくユニット甲子園に参加する友人のたーくさんからそろそろ横浜に着くと連絡があったので横浜駅に戻り、改札前で合流し、再びKアリーナへ
会場に戻るとさっき来た時と比べて圧倒的に人が増えていて、歩き回るのも一苦労といった感じになってました
たーくさんの友人のだーうーさんとも合流し、もう開場しているので顔認証でささっとKアリーナ内部へ
Kアリーナの座席、主にLEVEL1、LEVEL3、LEVEL5、LEVEL7の4つのエリアに分かれていて、自分の座席はLEVEL1のいわばアリーナ席でした。ありがてぇ…
開演までだいぶ時間に余裕もあったので三人で全LEVELの席を見て回ることに。最上階のLEVEL7は確かにかなり高いですが、過去に体験したドームのスタンド席に比べたら見えなくはないかなぁと思いました
LEVEL7にはなんとバーがあり、そこで休憩していくこともできます(イベント中は飲酒不可ですが終わった後はお酒も飲めるっぽい
そのへんでだべって時間をつぶし、そろそろ開演の時間が近づいてきたところで、たーくさんだーうーさんとは席が違うのでここで二人と別れLEVEL1の自分の座席へ向かいます
座席表を確認すると自分の配置されたP1ブロックはなんとステージ中央の前のド最前ブロックでした、そこの11列目です、マジか…ステージ中央に設置されたマイクがよく見えます
座ってそわそわしてたら16時半にいよいよ開演

先ずバルコニーみたいなとこに陣取った解説陣(解説矢野妃菜喜さん、実況藤井康生さん、場内アナウンス樋田かおりさん)から挨拶や諸説明などがあり、選手入場、プラカードを掲げたユニットメンバーが観客とカメラにファンサービスを振りまきながらアリーナの両端の通路を通ってステージに向かいます。アリーナど真ん中の自分からは入場する選手の姿は見えなかったのでモニターを眺めたりステージに到着し待機するメンバーを眺めてました
最初の挨拶や選手入場にたっぷり時間を使っていて、正直ライブの尺は大丈夫なのか?と最初から不安が募りましたが、結果的にはこれは杞憂に終わりました
事前にあった抽選により1回表のトップバッターに選ばれたみらくらぱーく!の二人の選手宣誓があり、いよいよユニット甲子園開幕!
こっから各回のユニット毎に感想を箇条書きしていきましょう

・一回表、みらくらぱーく!
選手宣誓の大役も果たしたみらぱ、入場時からかんかんこなちの距離感の近さに周りもざわついてた
大方の予想通りのド!ド!ド!で一気に会場を温めアイデンティティのコールで声出しの準備運動にもなった、普段ジャンプできないハロプロ現場に主に行ってるのでドドドで思いっきり跳べて楽しかった
絶対ナーフされるやろうなと思ってたドドド衣装の腋は健在だった!

・1回裏、A・ZU・NA
ぽんさんとかおりんの安定感すごいし林さんのユニットでのパフォーマンス初めて見たけど何ら違和感なくメンバーの一員になっててすごいなぁ
素晴らしい七変化を見せていただきました

・2回表、わいわいわい
ファボタージュのふりさんのダンスめっちゃ好き
わーいわいわいわいわいわいのMV公開!へばねさんの絵めっちゃ好きだなぁ
なんとなく同じヒャダインさん作のスフィアのDing! Dong! Ding! Dong!の会場の盛り上がりを思い出していた。普通にいい曲なんだよなぁ

・2回裏、Saint Snow
人妻になって子供も産んだけど前と何ら変わらないアサミさんの圧倒的パフォーマンスで会場の盛り上がりが尋常じゃなかった、最高でした
セルコンもきけてよかった、アサミさんはMCでの他のライバルグループを意識した発言もナイスでしたね

・3回表、AZALEA
きんちゃんがいないのが残念ではあったんだけどありすわ二人の並びが絵になりすぎててる、最初から二人グループだったのかと思ってしまうくらい 色々と感情のこもったウィルゲめっちゃ熱かった、ウィルゲ衣装いいよね
次こそ3人の完全体アゼさんを見たいですね…

・3回裏、DOLLCHESTRA
念願の生ドルケ、やっぱAWOKEいいね
こっちゃんも見たいけどなっすちゃんのキレキレのパフォーマンスばかり気になってしまった

・4回表、スリーズブーケ
水彩世界でしっとりきめて、Mix shake!で一気に盛り上がった、緩急のつけかたが素晴らしいね
ういさまの普段の喋り方がすでにめっちゃ梢先輩だったわ

・4回裏、Guilty Kiss
ストトラからのNRSでさすがの大盛り上がり、炎が上がる演出はアリーナだったのでめっっっっちゃ熱かった
逢田さん可愛かった、30歳超えてもあの衣装でツインテールしてくれることに感謝しかない

・5回表、KALEIDOSCORE
全然予習できてなかったんですが、なぎちゃんの歌声がめちゃくちゃ切なくて刺さる刺さる、ほとんど聴いたことない曲なのになぜか涙が出てきそうになってた
全員ビジュアルも優勝しすぎてる

・5回裏、CatChu!
全員やばい、特にペイちゃんがなんか憑依してんのかって思った、お顔があまりにも現実離れしていてなんかの神話の人物なのか?
オルタネイトめっちゃ熱いんだけど、どうしても甲子園敗退して甲子園の砂を集めているようにしか見えなくて切なかった
たーくさんにあとで聞いた話だと、めっちゃよかったから音源聴いたら音源だと圧が圧倒的に足りないらしい、自分もそうなりそう…

・6回表、R3BIRTH
モンガ熱すぎる、Vroom Vroomも初見だったけどすごい好き
もえぴのお顔が優勝してた

・6回裏、Sunny Passion
吉武さんの歌、ダンスなどすべてがレベル高すぎてびびった、さすがにプリキュアに重宝されるわけだ
あんなにいいキャラと曲なのにアニメ本編で今後おそらく展開がないのはもったいなすぎる、映画のSSみたいな救済がほしいね

・7回表、シークレット
放送席にひなきちゃんの姿がなくなっててざわざわしてたけどまさかの虹のラジオ体操、これはさすがに予想できない
ラジオ体操終わったらそれで終わりだったのでえっそれで終わり!?とちょっとざわついてたな、続けてわちゃごなとかあればよかったけど…

・7回裏、シークレット
こちらはスパスタのユニットの新曲メドレー、本邦初公開らしくどれもよかった スパスタのユニットもちゃんと聴かないとなぁと今回のユニット甲子園で痛感しました

・8回表、QU4RTZ
まゆちあかりん不在のためちゅんるんちぇみーのデュオだったけどどちらも癒し系ボイスで歌うまなのでめっちゃよかった Beautiful Moonlightめっちゃ好き

・8回裏、CYaRon!
夜空はなんでも知ってるの?はしっとりした曲調ながらじわじわ熱くなってくる感じがすごい
DAYDAYDAYは安定の盛り上がり
ふりさんが30歳になってもあの衣装を着てくれることに感謝しかない

・9回表、5yncri5e!
多分このユニット好きになるだろうと思ってたんだけど案の定めっちゃ好き、Dancing Raspberryめっちゃ好き、ここだけはスタンドから全員のダンス、フォーメーションを俯瞰で見たかった
大熊和奏さんの顔や表情やダンス、後ろ姿までそのすべてが鮮烈に脳内に焼き付けられた、鮭になる
今シンクラのファンミに切実に行きたい…

・9回裏、DiverDiva
プレッシャーもかかるであろうトリながら堂々としたパフォーマンス
みゆたんなっちゃん二人がガリガリだった印象の頃を知ってるのでそこから二人とも成長しまくりだなぁとしみじみと思った
SUPER NOVA最高に盛り上がった、DD最高!

・10回表、スペシャルファンシーユニット
アンコール(延長戦)一発目、おすわさん、ちゅんるん、なぎちゃん、なこちゃんの歌う待ってて愛のうたで感情を全部持っていかれて以降のことはあんまりよく覚えていない、ずっと頭を抱えてた、恋ちゃんの歌う待ってて愛のうたという概念を考えてしまう
なぎちゃんの切ない歌声がめっちゃ合う
これもかなエマだね?

・10回裏、スペシャルピュアユニット
しゅかちゃん、ぽんさん、ここちゃん、薮ちゃん、花ちゃんによるキラーキューン☆ しゅかちゃんの存在感が絶大だったね

・11回表、スぺシャルエレガントユニット
小宮さん、にゃーちゃん、かおりん、もえぴ、ゆいにゃ、ういさまによる明日の空の僕たち ウォタブ衣装に激しく動揺してしまった
エイエ戦サー衣装また見れるとは…
ダイヤさん推しのういさまめっちゃ嬉しそうでよかった

・12回裏、スペシャルプリティパワフルユニット
ふりさん、しゅーちゃん、りーちゃん、えもちゃん、かんかんによる全速ドリーマー、噂の筋トレ初体験、楽しかったけどふりさんがセンターに来ることで謎の感動もあった
りーちゃんがしっかり可可ちゃんになっててよかった

ラストはふりさんぽんさん熊ちゃんのANNメンバーによるトークと各校の部長挨拶があって最後に全員でのLIVE with a smile!、参加キャスト全員横並びになった時の迫力がやばい
目が足りないのでとりあいず小宮さんだけ見てた
銀テとれそうで取れなかったけどまぁいいでしょう(隣の人がめっちゃたくさん取ってた
といった感じで、気づけば公演時間はおよそ4時間でびっくりしました、トイレの心配はあったんですが案外なんとかなりましたね
終演後は規制退場でアリーナは比較的早めに外に出れて、横浜駅までの混雑がやばいとは聞いていたんですが、そこまで進まないということもなく、横浜駅に帰りつけました
たーくさんと合流し鶏料理で打ち上げ、ライブの感想や龍が如くの話とかして駅で解散し、自分は夜行バスで帰るので近くのバス乗り場へ
帰りの夜行バスではユニット甲子園の感動が色々よみがえってきて、なかなか眠れなかったですね、まぁ翌日は休みなので大丈夫でしたが

というわけでライブ全体の感想としまして、各ユニット2曲づつのセトリに越境ユニットなどのサプライズもあり、何よりアリーナの近距離で個性豊かな各ユニットのパフォーマンスを見れてめちゃくちゃ楽しかったです、前の列とさらにその前の列の人がそこそこ背が高く、肝心のステージ中央が死角になってしまう残念さはありましたが…
チケット代は高いですが内容も大ボリュームで満足です
タイトルに甲子園を謳っているように、選手入場、選手宣誓、イニング制、実況解説など野球の甲子園を踏襲している演出も面白かったですね
ステージにスタジアムのダイヤモンドが描かれてたらしいですがアリーナから見上げていた自分はそれを直接見ることはできませんでした
ライブイベントに実況解説とか必要なのか?とは思ってましたが、藤井アナの冷静な実況とやや辛辣ながら嫌みのない物言いはなかなかこれまでのシリーズになかった空気感を生んでいて、面白かったですね。単純にライブ中の休憩、トイレ時間の役割も担ってたと思いますし
アニメの中で描かれるラブライブの大会が実際あったらこんな感じなのかな、となんとなくラブライブの作品世界に一歩踏み込めたような感覚にもなれるライブでした。もちろん実際優勝を決めるとかはないですが、優勝は全校全ユニット全メンバーでしょう!
でもしいて個人的意見でいうなら、やはり思い入れの深いサンシャインのギルキス、SSの印象が強く、あと5yncri5e!も大熊さんの存在に沼を感じでしまいました
実際の甲子園は毎年春と夏にやってるので、このライブも毎年の恒例行事になるといいですね、ちなみに甲子園球場は兵庫県にあるので、ぜひ関西での開催もしてくれたら嬉しいです
自分はDAY1のみの参加でしたが、後にDAY2のセトリ見たらところどころセトリ変わってるし、シークレットで蓮がDEEPNESS歌ってたり、Awaken the powerがあったり、延長戦の顔ぶれもがらっと変わってて、行きたかった…となりました。DAY2は事前に順番が公表されてなかったので、次はどのユニットが来るのかというワクワク感もあったでしょうしね

あとついでに、Liella!のファンミ最終章等今後ラブライブのイベントで使われることも多くなってくるであろうKアリーナの印象について
横浜駅から歩きでいけるのでアクセスはよく、コンビニ程度なら近くにもあります、開演直前は入口付近はめちゃくちゃ混雑しますが、ちょっと歩けば落ち着ける広場もあり(トイレもある
アリーナにも常設の椅子があり座り心地いいです、スタンド席からの見え方はどうだったのか実際分かりませんが、全体的に音響はいいようですね
ひとつ気になったのは、バーのあるLEVEL7が全体的に騒がしすぎるという点、これは集まってるのがラブライバーだから、という根本的問題がありますね、いくらなんでも開演前から騒ぎすぎだろと思ってました。まぁ座席がLEVEL7じゃなければあんまり近づかなければいいんですが
終演後LEVEL7のバーはもっとやばいことになってるらしいので、静かに飲みたい人はどっか別のとこに行くしかないですね

めっちゃ長くなってしまいましたが、ユニット甲子園楽しかったです!!蓮2ndとシンクライズファンミ行きたい!スパスタ3期も楽しみです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?