見出し画像

”推しのお店”ありますか? さつまいもスイーツ専門店「芋屋金次郎」をご紹介

推しメン、推しキャラ、推しアニメ、今の時代いろいろな"推し"があると思うのですが、みなさん、”推しのお店”ってありますか?

こんにちわ、あずまと申します。
今回は私の”推しのお店”「芋屋金次郎 」の素晴らしさを皆さんにただただ知ってもらいたいと思いましたので、勝手に紹介します。



・芋屋金次郎 とは?

芋屋金次郎 は私の故郷、高知県が誇る芋菓子専門店です。実店舗は四国が中心ですが、大阪福岡東京などにも直営店があり、通販もあるのでインターネットでも購入ができます。

公式HP:芋屋金次郎 ブランドサイト【公式】 (imokin.co.jp)
通販HP:【公式通販】芋屋金次郎オンラインショップ|芋けんぴ・スイートポテト・芋菓子|高知 特産 銘菓|通信販売 ギフト お取り寄せ (imokin.jp)

「芋けんぴ」を代表に、スートポテトやクッキー、モンブランやタルトといったケーキ類など、様々な種類のお菓子を提供しているのですが、これがどれを食べてもうまい!

素材であるさつまいもへのこだわりが凄いということで、どの商品でもさつまいも自体のおいしさをとにかく感じられます。

その上でお菓子の種類毎にさつまいもの種類を使い分けているということで、口に入れた瞬間さつまいもを強く感じられる商品もあれば、口に入れた後に甘さが優しく広がるような商品もあり、とにかくどの商品もワンランク上の芋菓子を提供してくれています。

特に芋けんぴは高知県ではとてもポピュラーなお菓子なのですが、芋けんぴ一つをとっても芋の種類や加工の違いで様々な種類が用意されており、チョコがけ芋けんぴや芋チップス、芋けんぴを一口サイズに固めた「つぶけんぴ」まで含めると、軽く10を超える種類を楽しむことができます。それぞれ食べ比べることも楽しいです。多すぎて私もまだ全種類食べきれていませんが(笑)

何かにつけてお土産として買うのですが、芋屋金次郎 のお菓子は他県の人へのお土産はもちろん、同じ高知県出身の知り合いにすら買うこともありますし、自分用も必ず買ってしまいます。

さつまいもスイーツが大好物で、毎年さつまいものシーズンが来ると心が躍ってしまう私には夢の詰まったお店です。さつまいもスイーツが好きな人であれば必ず好きになってもらえると思います。

とまぁ、私は言わば芋屋金次郎を”箱推し” しているようなものなのですが、今回はその中で特筆して私が好きな商品と店舗を併せて紹介します。


・揚げたて芋けんぴ

日本橋店で買った揚げたてオリーブオイル芋けんぴ

まぁ芋屋金次郎 といえばこれは外せないでしょう。
なんとお店に設置しているフライヤーでその日揚げた、揚げたての芋けんぴを食べることができるんです!

揚げたての芋けんぴは温かく、カリッとしていながらも柔らかい食感が特徴的で、一段と芋の風味を強く感じられる、普通の芋けんぴとは全く異なるおいしさを味わえます。

普通の芋けんぴでも、食べ始めたら手が止まらなくて気づいたら食べすぎちゃってるなんてよくある話ですが、こちらは気づいたら中身がなくなっています(笑)

私は直近では日本橋店の揚げたて芋けんぴを食べたのですが、とてもおいしかったです。

ただ揚げたてという商品の性質上お土産には向かないのが難点ですが、もちろん普通の芋けんぴもおいしいので、お土産に買う場合はシンプルなところから選びます。

直営店で購入される際にはぜひ揚げたての芋けんぴは食べていただきたいです!


・ポテトフレークサブレ

お芋の焼き菓子といえばスイートポテトが有名ではありますが、実は私が一番好きな商品は、このポテトフレークサブレです。

そもそも私クッキーやサブレ系が大好きなので、さつまいも×サブレがどストライクじゃないわけがないだろっていう話なんですけど、これは今まで食べてきた他の会社のさつまいもスイーツを含めても断トツに好きです。しかも見た目もお芋の形を模しており、ビジュアルも最高にかわいい。

ポテトフレークをバターで風味よく焼き上げたというお芋のサブレなのですが、サクサクとしながらもホロホロっと崩れるような食感も最高な上に、一箱に2種類の味が用意されています。一つはさつま金時を使った優しくもしっかりさつまいもの甘さを感じられるものと、もう一つはエイムラサキを使った紫芋のおいしさをしっかり感じられるものとで、この2種類の味のバランスも絶妙で、両方食べ比べる楽しさたるやいなや。これも気づいたらなくなってます(笑)

あまりにも大好きすぎて、ことあるごとにお土産に買って友達に渡していたら、友達も私に買ってきてくれるようになりました(笑)感謝。

このサブレとスイートポテトが両方入った焼き菓子セットはビジュアルも味も最高のセットです。ぜひ食べていただきたいです。おお土産としても最高です。

ただ直営店によっては取り扱いがない店舗もあるようなので(以前行った際には日本橋店にはなかったと思う)通販サイトで購入する方が確実かもしれません。


・芋屋金次郎 カフェ(卸団地店限定)

ここまで"推し商品"を紹介してきましたが、最後に芋屋金次郎 の中でも最”推し店”について紹介します。

基本的に販売コーナーのみの芋屋金次郎 直営店の中でも、なんと1店舗だけカフェが併設されている店舗があります。それが高知県にある芋屋金次郎 卸団地(おろしだんち)店です。

ここが本当に最高でして、そもそも芋屋金次郎 自体店舗のビジュアルもおしゃれな印象がある中で、卸団地店も黒色の外観に、白色と木製の柱や台が特徴的な店内なのですが、そこにカラフルでありながらも優しい色合いのカフェスペースが明るくも落ち着いた雰囲気を作っており、最高です。

しかもここでは他でも取り扱いのある焼き菓子やケーキ、タルト類に加えてカフェ限定のパフェやアフォガード、特別なスイートポテト、更にそのさつまいもスイーツに合わせるために用意されたコーヒーや紅茶も用意されています。なんとお茶うけ?に芋けんぴもちょっと出てきます。

モンブランと和紅茶

ここでさつまいものタルトとクローネを食べながら和紅茶のミルクティーを飲む時間は至福でした。多分ここが天国です。

さつまいものタルトとクローネ
クリームにさつまいもが使われていて、これも凄いおいしかった

ただ惜しむらくは、大半の人にとってわれらが高知県はお世辞にもちょっと遠出して行ってみよう!で行けるような場所ではないということです。
私も今は東京在住なので、卸団地のカフェが恋しい…。東京にもカフェ出来てくれないかなぁ…

もし、もしあなたが高知県に赴くことがあり、さつまいもスイーツが好きな人であれば、ぜひ一度は訪れてほしい。なんならここを目的として高知県に来てほしいぐらいです。


最後に

というわけで今回は私の"推し"店舗、芋屋金次郎 について紹介しました。

高知県で誇れるものの一つは?と聞かれて芋屋金次郎 と答えるぐらいには"推し"ですので、もしこれを見てくれたどなたかが、実際に店舗へ行ってくれたり、商品を購入してくれればうれしく思います。
本当にポテトフレークサブレは最高にうまいので食べてほしい。

以上、私の"推しのお店”紹介でした。
思いつきで書いたので、noteに乗せられる写真が手元になかったのが残念。
少しでも良いなと思っていただけたらスキよろしくお願いします。

それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?