見出し画像

漫画を、描いている(アナログとデジタル)

noteってまだ使い方が慣れない。だって開始して、今まさに10分くらい経ったところだから。

では本題。

私は漫画を描いている。アマチュアだけどね!二次創作が大半だったけど、最近はオリジナルもちょこちょこ設定を詰めて、本格的に取り組んでいる。

そう――今、まさに、漫画描いている。

描いていて、煮詰まるとネットで皆はどのように描いているのかなーとか検索することがある。すると、いつもお決まりのように出てくる話題がある。

それは漫画はアナログで描くか?デジタルで描くか?

描き手の悩ましい命題である。

最近はデジタル派が増えているみたいで、それこそ液タブで全部やりますという人が増えているみたい。

フ・ル・デ・ジ・タ・ル。

すげー。

すげーよ。

私も液タブ揃えたけど、クリップペイント買って使っているけど、全部それだけじゃ出来ない。

もともとアナログ主流~デジタル移行期時代から本格的に描き始めたから、今でもペン入れまではアナログだ。なんならベタも必要に応じてアナログだ。

そこまでしてようやく原稿をスキャンして→ゴミとりして→線画整えて→トーン貼りだ。

いわゆるトーンからデジタルで作業する人間なのだ、私は。

今の原稿もアナログでペン入れしている。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?