見出し画像

NASA、ソユーズ調査支援のため宇宙遊泳を延期(spacenews翻訳12/17)

ソユーズを検査するロボットアーム

ワシントン - NASAは、国際宇宙ステーションにドッキングしているソユーズ宇宙船の冷却水漏れに関するロシアの調査を支援するため、国際宇宙ステーションでの宇宙遊泳を2日遅らせることにしました。

12月16日遅くの声明で、NASAは、12月19日に予定されていた宇宙飛行士ジョシュ・カサダとフランク・ルビオによる宇宙遊泳を、12月21日に延期することを発表しました。
この宇宙遊泳は、ステーションに新しい太陽電池アレイを設置するために計画された2回のうち、12月3日に続く2回目でになります。

NASAによると、この延期により、ISSのロボットアームCanadarm2を使って、ISSにドッキングしているソユーズ宇宙船MS-22の外装を点検することができるようになるといいます。
この宇宙船は12月14日遅くに冷却水漏れを起こし、開始されようとしていたロシアの宇宙遊泳がキャンセルされました。
NASAによると、宇宙船内のループの冷却水の「大部分」が12月15日午後1時30分(東部時間)までに漏出したといいます。

NASAは、ナウカモジュール(上)のロボットアームによる以前の検査で冷却水漏れの原因を発見できなかったため、ロボットアームCanadarm2を使用してソユーズMS-22宇宙船を検査すると発表しました。

漏れの原因もその深刻度もまだ不明のままです。
Canadarm2の観測は、ISSのロシアセグメントにあるNaukaモジュールに取り付けられた欧州ロボットアームが、漏れの数時間後に行った観測を補強するためのものでした。
この観測は、漏洩の原因を特定する上で決定的なものではなかったと報告されています。

漏洩の原因に関する情報がないにもかかわらず、ロスコスモス関係者は、微小隕石の衝突が原因であると推測しています。
ロスコスモスがソーシャルメディアサービス、テレグラムに投稿した12月16日の声明で、ケルディッシュ応用数学研究所の主任エンジニア、ビクター・ボロパエフ氏は、ふたご座流星群に関連した微小流星の衝突が、今回の漏洩の「主要な容疑」であると思うと述べました。
彼はその結論を裏付ける証拠を提示していません。

ロスコスモスはまた、冷却水喪失後にソユーズ宇宙船の温度が摂氏50度まで上昇したというロシアメディアの報道を12月16日に否定しました。
宇宙船の温度は30℃程度であり、ロスコスモスはこれを「わずかな変化」とし、宇宙船やISSにいる人々に直接的な脅威を与えるものではないとしています。

NASAは声明の中で、ロスコスモスが12月16日にソユーズのスラスタのテストを実施したことを指摘しました。
「テストされたシステムは正常であり、ロスコスモスはソユーズの追加システムの評価を続けている」とNASAは述べています。
「ラスベットモジュールにドッキングされたままのソユーズ宇宙船内の温度と湿度は許容範囲内です。

すぐに危険はないかもしれないが、2023年3月に現在計画されているように宇宙船が地球に帰還できないかもしれないという懸念は残っています。
ソユーズMS-22は、NASAのルビオとロスコスモスの宇宙飛行士セルゲイ・プロコピエフとドミトリ・ペテリンを乗せて9月21日にステーションに打ち上げられました。
冷却水の喪失は、地球に帰還する際の乗組員の状態だけでなく、宇宙船の運用に重要なコンピュータシステムにも影響を及ぼす可能性があります。

選択肢としては、そのまま運用して3月に宇宙船とクルーを帰還させるか、ソユーズとクルーを早期に帰還させて新しいソユーズを打ち上げるまでISSに4人しか残さないか、ソユーズMS-22の後継機としてクルーのいない次期宇宙船、ソユーズMS-23を打ち上げるか、などがあります。
最後の選択肢は、プロコピエフ、ペテリン、ルビオの3人の滞在を、代わりのソユーズの打ち上げ準備が整うまで延長することになりそうです。

12月17日のテレグラムの投稿で、ロスコスモスは、ワーキンググループが漏えいの調査を続け、次のステップのための勧告を行っていると述べました。
これらの次のステップに関する決定は、12月末の会合で行われる予定です。

ロスコスモスは、ソユーズMS-23の打ち上げ準備はバイコヌール宇宙基地で継続されていると付け加えました。
「必要であれば、より早い時期にISSに送るために加速することができる」

#ロシア
#NASA
#ソユーズ

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。