見出し画像

NASA、月着陸船「ペレグリン」の着陸地点を変更(spacenews翻訳2/2)

ワシントン - NASAとアストロボティック社は、同社初の月着陸船ミッションの着陸地点を打ち上げ予定の直前に変更し、より科学的関心の高い場所に移しました。

NASAは2月2日、アストロボティック社のペレグリン・ミッションが、商業月ペイロードサービス(CLPS)プログラムなどの顧客のためにペイロードを飛ばしており、今後は月の裏側の西部にある嵐の大洋の北東端にあるグリュイツーセン・ドーム(Gruithuisen Domes)と呼ばれる地域付近に着陸しようとすることを発表しました。

アストロボティックの月着陸船「ペレグリン」は、今後CLPSミッションのターゲットとなるグリュイセン・ドームと呼ばれる地域付近への着陸を試みる予定です。

アストロボティック社は当初、着陸機の性能予測と比較的安全な着陸場所を求めて、月の裏側の北東にあるラカス・モルティスという玄武岩質の平原をターゲットにしていました。それは、NASAが2019年5月にミッションのためにアストロボティックに最初のCLPSタスクオーダーの1つを授与したときに特定された着陸場所でした。

「しかし、NASAのアルテミス計画の活動が成熟するにつれ、NASAのペイロードを別の場所に届けた方が科学的価値を高められることが明らかになった」と、着陸場所の変更を発表した声明で述べています。
NASAは、将来のCLPSミッションでグルイチューセン・ドームにLunar-VISEと呼ばれる機器群を送り、その地域を調査して、なぜシリカが豊富に含まれているように見えるかを調査する計画を出しています。

ペレグリンをグルイツァイゼン・ドーム近辺に送ることで、NASAは「着陸機のリスクを増やすことなく、Lunar-VISEを補完し、有意義なデータを提供できる」と述べています。

NASAがペレグリンの着陸地点の変更を計画している兆候はありました。
12月6日のNASA惑星科学諮問委員会でのプレゼンテーションで、NASA科学ミッション本部探査担当のジョエル・カーンズ副管理者は、CLPS着陸地点の地図を示し、ペレグリンがグリュイツーセン・ドームの近くに着陸することを示していました。

この発表では、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスのバルカン・ケンタウルス・ロケットの初飛行によるペレグリンの打ち上げ予定日についての最新情報は提供されませんでした。
アストロボティック社は1月25日、着陸機のテストを完了し、打ち上げ前の処理のためにケープカナベラルに宇宙船を輸送するためのULAからの「グリーンライト」を待っているところであると発表しました。
ロケット自体は先月ケープカナベラルに到着し、ULAは打ち上げに向けたテストの準備を進めています。

#NASA
#ペレグリン
#月

いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。