見出し画像

ロシアの侵攻準備中、米国はウクライナに商業用画像パイプラインを開通(spacenews翻訳4/6-1)

ロシアのウクライナ侵攻に先立ち、米国情報機関は商用電気光学画像の調達を2倍以上に増やした

コロラドスプリングス発-ロシアのウクライナ侵攻に対する商業衛星画像の前例のない公開と、その情報の迅速な共有は、すでに民間企業の能力とその応用方法に精通していた米国の情報機関によって促進されたと、米国の情報当局者が4月6日に発表しました。

首都キエフの北西に位置するウクライナのブチャという町で、集団墓地が確認された。最近のマクサー衛星画像から、3月10日に聖アンドレ・ピエルヴォズヴァノホ全聖徒教会の敷地内で、最初の発掘の兆候が見られたことが明らかになった。

「我々は100以上の企業と提携し、現在少なくとも200の商業衛星からの画像を使用しており、約20の異なる分析サービスをパイプラインに持っています」

「そのため,ロシアが侵略の準備をしたとき,我々とNRO(国家偵察局)は商業的に進行していたいくつかの努力を増やし,加速しました」とゴーティエ氏は述べています。

以前は政府筋からしか入手できず、一般にはほとんど公開されなかった情報が日々流れているのは偶然ではないとゴーティエ氏は言います。
「この瞬間は、多くの企業や政府の多くの人々が、商業的な能力をよりよく活用するための準備をするために、多くの努力を重ねた結果、実現したのです」

紛争に至るまで「ウクライナ上空で購入された商用電気光学画像は2倍以上になった」と彼は言いました。

マクサー、ブラックスカイ、プラネットなどの企業の画像は、EUCOM(米欧州司令部)、NATO、ウクライナ人など、必要な人に直接届くようになった」とゴーティエ氏は述べています。

雲を見通すためのレーダーの活用

ウクライナ上空は悪天候で雲が多く、可視光、近赤外線、短波長の赤外線センサーを使って写真画像を生成する光学画像衛星にとって問題となった。そのためNGAは、雲を突き破って夜間撮影ができる合成開口レーダー(SAR)センサー衛星の民間事業者に目をつけました。

「NGAは、テストと評価のパイプラインにあった商用SARを、直接運用に移しました」とゴーティエ氏は言います。
そして、購買力を5倍にして、戦場のあちこちにSARの機能を導入しました。

計画より数ヶ月早く、完全な運用に移行し、NATOにデータを流しました。また、この地域で使用していた航空機の探知サービスについても同じことを行いました。

しかし、これらの努力はまだ「十分」ではなかったとゴーティエは述べます。
「地上で起きていることに影響を与えるには、ウクライナ人の手に直接届くジオイントをもっと増やす必要があるという思いが、まだありました」

NGAはその後、民間の独立した取り組みを促進、調整し、劇場でウクライナ人に製品やサービスを直接提供し始めたと彼は付け加えます。データはウェブポータルを通じて共有されています。

「私たちが普段使っているITアーキテクチャをそのまま利用し、企業とウクライナのアナリストをインターネット上で直接つなげたのです」とゴーティエ氏。
「それが最も早く、最も直接的な方法だったのです。悪天候の中でも、商用SAR画像は、ウクライナ軍が防衛を強化すべき場所や、インフラに被害が出ている場所を把握するのに役立ちました」

これとは別に、NGAはホークアイ360のような、衛星を使って高周波信号を検出し、米国の通信やGPS衛星を妨害する電子妨害の発生源を特定する企業を利用しました。

「GPSの妨害が戦場のどこで起こっているかを検知し、理解する能力は非常に重要です」と彼は言います。

6週間の戦争での経験をもとに「現在、長期的な人道支援活動に役立つ、新しい未試験の商用サービスをいくつか加速しています」とゴーティエ氏は言います。
「商業的なジオイントの利用は、今回の戦闘で前例がありません。毎日ニュースになっています。そして、私たち企業や政府の対応に、これ以上ないほどの誇りを感じています」と語っています。
#ウクライナ侵攻
#ロシア
#地球観測市場


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。