見出し画像

日記2024.07.10_自然

 蒸し暑い。

珍しくアイスティーを買ってしまう

 鉢植えにしているトウガラシの実がなっていた。こんなふうななり方だっけか。

 今日旅行貯金をしに行った郵便局の局員さんがめちゃくちゃフレンドリーだった。癒される。

 「バッタを倒すぜアフリカで」を読み始める。

 前作「バッタを倒しにアフリカへ」では、バッタ面白話かと思いきや、それもそうなんだが、研究者として生きることの悲喜交々が描かれていた。「研究でおまんま」の大変さを感じた。
 さて今作は… もう最初から研究者悲喜交々に加えて人生悲喜交々で、悩みがパワーアップしとるやないかい。本の厚みもごんぶとに進化してるし。読み進めるのが楽しすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?