見出し画像

日記2024.07.07_始める

七夕。

 ちょっと実親のことを考えるのがしんどくなり、休む宣言をする。
 と言っても離れて暮らしているので、これまでと変わらない。親から頼まれたこともする。こちらの意識だけの問題だ。親にも別に宣言は伝えない。
 多少は楽になれるといいな。

 元気があるようなないような感じになり、暑さでもしんどく、ゴロゴロする。静岡では40度を記録したというニュースも目に飛び込んでくる。何てことだ。

 そうしてたら、家族が冷やし中華をつくってくれた。

はじめました

 ありがとう。

 ひと月ほど前に仕込んだ梅シロップもできた。空けたペットボトルに入れて冷蔵庫で保管する。
 これを少しずつ炭酸水などで割って飲むのだ。暑い夏には美味しすぎる飲み物になる。今年はいつまでもつだろうか。

・「ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」はなぜ傑作か?」

 高階氏の著作を読みたくなって。
 クラシカルでわかりやすい美術史の本だ。

 「「最後の晩餐」はなぜ傑作か」の章に、かわいい絵画が載ってた。

p159より

  上から見た図らしい。13人を描くのも大変だよと同情する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?