見出し画像

高血圧で倒れました

先日、高血圧で立っているのも苦しくなり会社早退という羽目になりました。

きっかけは去年の秋

会社の定期健診で下の血圧がやや高いという数値が出ました。それまでは血圧は正常値で過去に指摘されるような値は出ていませんでした。2回測定のうちの一回で異常が見られたので「イレギュラーかな」程度と甘く見てました。その後は特に何の問題もなく過ごしておりました。

血圧測定を始めた

きっかけは同級生が高血圧で治療中という話を聞いてからです。彼は痩せていて肥満体形ではなく、週末はウォーキングで10キロ程度を普通に歩ける人です。酒豪で喫煙者ですが。そんな彼が高血圧で治療を受けているということでもしかすると私にも当てはまるのではないかと思い、血圧測定を軽い気持ちで始めました。因みに彼には高血圧の自覚症状はなく、検診で治療を勧められて通院を始めたようです。(相当高かったようです)

やっぱり高かった

測定を始めてみて、やはり下の血圧が高いことを改めて自覚。更に上も標準値を超えている。そういえば、たまに目が回るというか、フラッとなることがあり「疲れているのかな」程度にしか思っていませんでした。何しろ仕事上、8000~1万歩/日は歩きますから、体力的には結構ハードなんです。
一週間ほど測定しましたが安定して高いです。頭部付近での脈動が少し大きく感じます。一回受診をしてみようと考えておりました。

それは突然やってきた

「明日まで仕事だから、翌日医者に行こう」と計画していて、迎えた金曜日のお昼。昼食を取っている最中になんか違和感を感じ始めました。眩暈の様な感じ。喫煙者ならわかるかと思うのですが初めてタバコを吸ったときのような、くらっとした感覚が続くのです。しばらくすれば治るかなと思いましたが、午後になっても落ち着くことなく立っているのも苦しい。たまに持ち直すので「もう少し頑張れるのでは」と思ってしまう。しかしこのまま続けていても周りに迷惑をかけるだけと思い、思い切って同僚に相談して帰宅することにしました。周りは私が不調と思ってませんからいつも通り話しかけてきます。でもいま普通じゃないんです。帰宅もままならい状態だったので同僚に送ってもらいました。体調不良とはいえこの時は本当に申し訳なかったです。(会社人生で初めてです)

受診する

帰宅後、改めてかかりつけ医のところへ相談に行きました。普段なら車で行くのですが万が一を考えて息子氏に車を出してもらい乗せてもらうことにしました。息子氏も会社だったのですが、帰宅後にすぐに連れて行ってくれました。やはり血圧が高いと診断され降圧剤が処方されました。因みに帰宅後に測定した値は下が100を超えてました。

夜に異変

帰宅後にすぐ服用するように指導されましたので降圧剤を服用し安静にしていました。食事も普通に済ませて大人しくしていたのですがおかしな状態は続いていました。薬はすぐに効くものではないと聞いていたのでそのうち効果が出るだろうと思っていました。体後ものすごくだるかったので早めに就寝しようと思ったのですが眠りにつこうとすると、動悸のようなものを感じ始め寝てしまったらそのまま、二度と起きることはないのではないかという不安に駆られ、落ち着きません。しかし意識は何となく薄れ呼吸も浅くなり本当にこのまま逝くんじゃないかと。体は思うように動きませんから家族が気付いてくれなかったら危なかったです。その時の血圧が下が120を超えておりました。

夜間救急へ

そんな異常事態でしたので、夜間救急にお世話になることにしました。病院に着くと異常な高血圧も落ち着いてきましたので、症状を伝え問診、念のため脳梗塞の検査を受け異常なしということで帰宅できました。

今は落ち着いてます

薬を服用し始めて4日目で血圧の下降が見られ始め、今日(月曜)は上は標準的な値にまで下がりました。下も下がり始めています。薬の副作用と思われる胃の不快感が少しありますし、何かものすごく疲れてます。大事を取って今日はお休みすることにしました。

禁煙に挑戦しようかと思います

喫煙するとまたあのクラッとする症状が出ますので喫煙は控えてます。このまま禁煙できればと思ってますので、頑張ってみようかと思ってます。

今更ながら

加齢には逆らえませんね。気持ちは若いままでも体は色んなところが衰えてきます。今回の件も健康保険組合から保健指導を受ける直前でした。友人が高血圧になっていることを知らなければ、測ろうとは思いませんでした。残りの人生を楽しむためにも健康第一と改めて気づかされました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?