見出し画像

妊娠中の思い出:骨盤輪不安定症で入院編

こんばんは、きなこ(妻)です。
35度近くの暑さがつづいてますが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

さて、7月頭に2人目妊娠でのマイナートラブル?骨盤輪不安定症で入院するというプチ事件があったので、記録用に書いていこうと思います。

入院前日:突然歩けなくなるほどの激痛

朝から腰周りの違和感はあったものの、妊婦だし気をつけよう程度で過ごしていたのですが、保育園におもち(息子)を迎えに行き、どうしても抱っこということで抱っこしてしまったのもあり、徐々に腰に激痛が走り出しました、、汗

冷や汗とはこのことで、途中からゆっくりしか歩けなくなり、おもちに事情を伝え、なんとか手を繋いでゆっくり帰宅しました。

この日はたまたまあずき(夫)が不在だったので、夕方からおもちと2人きりだったのですが、とにかくお風呂あたりから歩くと激痛のため、全く動けなかったり、動くとしても超ゆっくりあいたたぁ〜みたいな感じになってしまい、おもちもそれを見てビックリ&心配したようす。

いつもなら甘えん坊なのでわたしと一緒に着替えたり諸々支度をするのですが、今日は必死に洋服を出して、体を拭いて、洋服を着て、寝る準備をするところまで全部自分で対応してくれました。泣
かつ、動けないわたしの手を握り、歩ける?と声をかけてもらいながら必死にお風呂場からリビング、寝室などに移動しました。
その優しさと頼りになる姿を見てぽろりと涙がこぼれました。。
おもち、ありがとう。

入院当日:妊婦健診で動けなくなる

入院当日はもともと妊婦健診の予定でした。
朝はあずきが気を遣い、朝の家事や育児、保育園送りを全部やってくれたおかげで、半日ほど休養することができ、奇跡的にベルトをすれば少し歩ける程度に回復。
妊婦健診も行きたかったので徒歩数分の産院へなんとか行きました。
しかし、、受付から血圧を測るところまでの歩くところでまた腰の激痛が走り、動けなくなってしまいました。。。急遽車椅子での診察と、痛み止めの点滴、整形外科の診察なども合わせて行いましたが、結論このままだと帰れないということで入院することになりました泣
(車椅子での移動だったので大事感出してしまったのが振り返ると恥ずかしいです笑

あとから院長先生に診察してもらったところ、骨盤輪不安定症という妊婦にはよくあらわれる症状ですが、今回はそれが悪化したのだろうとのことでした。骨盤ベルトしか解決策はないそうです汗

入院翌日:コロナ発症で隔離体制に

とにかく初日は腰の痛み止めや療養による経過観察が主な入院目的だったはずなんですが、入院翌日夜中から謎の寒気と喉の痛み、倦怠感に襲われ眠れず、、、

なんと翌日検査をしたところ、コロナ陽性とでました、、(どこで感染したのか泣!

医師も自分も驚き、いそいで大部屋から個室に移動になり、完全隔離されてしまいました。
また、入院期間についても、腰の痛みは後数日で回復見込みというところでしたが、あずきやおもちのことを考えるとなんとか二次感染を防ぎたいという一心で、結局8日間入院することになりました。。

入院中:葛藤と不安と寂しさ

今回、とくに葛藤したことは、
・おもちと1週間以上離れなければならなかったこと
・あずきに予定していた出張のキャンセルに加え、ワンオペ育児をしてもらうこと

この2つはとくに申し訳なさとなにもできないもどかしさでいっぱいでした。

おもちは最近また2人目出産の不安もあり、保育園の行き渋りや、ママモードが続いていたこともあり、尚更離れて大丈夫か不安がありました。

でも、あずきが出張を取りやめる決断をしてくれたことにより、おもちはパパといつも通りの時間を過ごすことができたため、毎日のLINEからは落ち着いて過ごしてる様子を感じながら毎日ホッとしていました。
LINEでのビデオ電話も毎日するかと思いきや、初めの2日のみだけ笑

実は退院後も、あずきがいたから大丈夫だったよ〜と言ってたほどでした*

あずき、本当にありがとう😭泣

また、それ以外にも、あずきはスタバのデカフェのコーヒーをわざわざ家で作って毎日届けてくれたり、わたしが寂しい時LINEで相手してくれたりと本当に支えられました。。

あずき、本当にありがとう😭2回目

こうしたこともあり、完全隔離の寂しさや、隣の部屋の認知症の人が毎晩叫ぶ「助けて〜」という声の恐怖での不眠、コロナの味覚嗅覚症状での食欲不振などをなんとか乗り越えることができました。。。

退院後:まだ試練はつづく

無事退院し、その日は最低限での生活となるべけ接触しない過ごし方で家に戻ることができました。
おもちと再会できたときの喜びは半端なかったです。

しかし、数日後。。。
あずき、コロナに感染😱😱😭😭😭

あずきはホテルに自主隔離してもらい、なんとかおもちへの感染阻止をすべく、わたしとおもちは実家に泊まりに行き、なんとかおもちは感染せずに乗り切ることができました。。

*********

ということで、7月は2-3週間くらいは今回の事件により家族全滅しないよう、夫婦でなんとか乗り切った期間でした😭👏

前回の妊娠では切迫早産で入院などのトラブルもありましたが、今回は順調だな〜と思っていた矢先の出来事でした。。
なんとか乗り越えられてよかった、、、

出産まであと約2ヶ月。
油断せず、残りの3人時間を楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?