見出し画像

メディア断捨離のすすめ

朝起きて、
まずテレビのスイッチを入れる。

家に帰ってきたら、
とりあえずテレビのスイッチを入れる。

することがなくヒマになると、
なんとなくテレビのスイッチを入れる。

こんな生活をず〜っとしてきた。

そんな典型的なテレビっ子である私が、
テレビと距離を置くようになったのは、
去年の今頃、コロナ禍の始まりと同じくする。


ただでさえ、自分が、家族が、
感染したらどうしようと不安になっているときに、

感染者が何人増えたとか、

いつ緊急事態宣言が出されるとか、

連日のコロナ報道で心身ともに疲弊し、

「〜が悪い」

「〜しないから良くない」など、

自分勝手な正義感で
誰かや何かを責めたり
犯人探しに明け暮れ、
やたらイライラしはじめた。


そんな自分がイヤになった。



※※※※※※※※※※※※※※



朝、
時計代わりにテレビをつけるのをやめる。

朝はどこのチャンネルもニュース番組だ。
朝からネガティブな話題に触れたくない。

「社会人足るものニュースぐらいは見なくちゃね」
そう思ってなんとなくつけてたけど、

画面はほとんど見ていなかったし、
音声だけで充分だ。

今はスマホで、
フォローしている人の音声配信を聴く。


テレビは、見たい番組だけ「録画で」見る。
最初はたくさん録画した。

そもそも、放送時間に見なきゃならない番組なんて、
国際的なスポーツの試合くらいなもので、
今のご時世、
テレビをリアルタイムで見る必要はない。

たくさんあった録画番組も、
「わざわざ録画してまでみる番組じゃないな」
と思い、
予約リストから消えていった。

それと同時に
不安やイライラも消えていった。

今は
何も考えずに笑えるバラエティ番組が4つだけになった。

その番組も
録画しても見たり見なかったりなので、
そのうちゼロになる日も近いかも?

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡