見出し画像

【電子書籍チャレンジ】一難去ってまた一難?それでも「面倒くさい」の先に 光が見えてきた!

8月末に原稿が書きあがり、一度ボツにした最初の原稿と比べてみたら、
今度書いたほう そのままでイケると思いました。
大変だったけど、書き直してよかったと あらためて思いました。

これで、原稿は一旦完成です。細かな推敲はギリギリまでやります。

※この記事は約1500文字、だいたい3分で読めます。

画像1

〇原稿完成!でもそこで終わりじゃなかった!

原稿は完成しましたが、これで終わりではないのです。
ある意味ここから「面倒くさいゾーン」突入です。


〇縦書き変換ができない!

わたしはWordを使っているのですが、
試しに縦書き変換をしようとすると
ネットで検索した画面とちょっと違うのです。

あれ?なんで出てこないんだろう?
バージョンが古いのかな??

あとからわかったことなのですが、
どうやらわたしがつかっていたWordは、
無料で使えるWeb版のWordでした。
無料で使えて便利なのですが、一部の機能が使えなくなっていて、
縦書き変換もそのひとつだったのです。

これから先のことも考えて、Wordを購入。
これで使えるようになる!

はずだったのに。

使えない…

あ、ダウンロードするのね。

使えない…

あ、インストールするのね。

使えない…

あ、セットアップするのね。

まったく、どんだけパソコンまわりに弱いのでしょう!
これで晴れてWordで縦書き変換できるようになりました。


〇縦書きの数字が変な向きになってる!

文字列は縦書きになったのに、数字が変な向きになってます。

ひとつ問題をクリアしたらまた新たな問題が。

「一難去ってまた一難」とはまさにこのこと!

「Word 縦書き 数字」で検索するとどうやら
「縦中横」を使うことで解消するとのこと。

丁寧な解説サイトのおかげで無事に解決しました。

〇キンドルプレビュワーを使って体裁を確認

キンドルプレビュワーをパソコンにダウンロード。
原稿を読み込み体裁を確認してみました。

クリックひとつで「パソコン」「タブレット」「スマホ」と
デバイスでの違いが確認できるので、とても便利でおススメです。

なかなか執筆が進まないひとは途中のでいいので、
原稿を読み込ませてみると
実際に本になったときのイメージがわいてきて、
モチベーションがあがると思います。

画像3

〇面倒くさい「登録作業」はこれから

このあとはKDPの登録作業があります。
これをやらないと出版できないので
丁寧に進めていきます。


わからないことは基本、ググれば出てきます。
ありがたいですね。

でもちょっと気になったのは、

検索上位の記事は3~4年前の情報が多かったことです。

最新の情報をチェックしたほうがいいですね。

引き続き、応援よろしくお願いします!

画像3

【人生はトライ&エラー】です。

ちょっとずつ行動して、
ちいさく失敗して、
その中から学んだことを
また行動して。

その繰り返し、積み重ねが
人生をより良いものに
変えていく力になると信じて。

画像4

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
スキ、フォロー、コメントなどを いただけると
たいへん励みになります。

わたしの「 経験 」や「 気づき 」から
ひとりでも多くの人が「 生きづらさ 」に気づき、
自分の人生を歩き出すきっかけに
なってくれれば いいなぁと思い、
「 感謝 」と「 応援 」の循環を目指して
発信活動をしています。

これからも
「 自分年齢で生きる 」
「 人生はトライ&エラー 」
「 挑戦するあなたを ひとりにさせない 」の三本柱で
活動していきます。

応援していただけると、とっても うれしいです。



よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは、記事作成のエネルギー補給に使わせていただきます(*˘︶˘*).。*♡