見出し画像

ご機嫌取り

数日前に腹痛になった

元気で近所に一人で用事を済ませに出掛けていて
バスでの帰り道、急激にお腹が痛くなり、頭痛になった

帰宅後、夫に話て寝かせてもらった

が、とても機嫌が悪かった

妻の体調不良の時に機嫌が悪くなるってどういうことだと悲しくなり、イライラしてる理由を尋ねてみたが

めんどくさい、いいから早く寝なよ

と、突き放されて涙を流す私
(泣き虫なので結構すぐ泣く)

そこから数日間は夫が帰宅しても食事の支度をしたらすぐに子供と寝室に上がって寝た

わたしも機嫌が悪かったし、もうこれ以上自分の体に(精神的に)苦痛を与えたくなかった

そんな一週間を過ごしていたが、昨日は久しぶりに2人でお鍋をつつきながら晩酌をした

夫が鍋を食べたいので材料買って帰ると連絡してきて、早く帰宅出来たから作ってくれた

とても美味しかったし、私の大好きな本搾りも買ってきてくれたし、最初はぎこちなかったけど楽しく食べれた

明日は早起きして朝食を食べに行こう!と提案してくれた
(夫はお洒落なカフェとか嫌いで、私はお洒落なカフェが大好き)

嬉しくなった

早起きして久しぶりにメイクをきちんとして、お洒落もした

朝食を食べるだけだったけど私の機嫌は完全に直った

結局、私がにこにこしていれば夫の機嫌も治るということだ

私は私で自分の機嫌を直す方法をもっと学ぶべきだなと思った


最高の朝活だった☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?