見出し画像

葬式に見える。

芸人が辞めるところを見るのは本当に悲しい。それがどこの誰とも知らない人だとしても。

大抵の場合はSNSで知る。本人らが芸人を辞める宣言をしてそれのRTやいいねが回ってくることで目に入る。
売れているアーティストや役者のように事務所の公式アカウントから「弊社の〇〇というタレントが…」などの発表は無い。
売れていないから自分のアカウントでするしかない。
今まで苦しいことも楽しいことも負けたことも勝ったことも何もかもを伝えてきた、芸人という自分と世界を繋いできたSNSでその自分と世界とを決別する覚悟を表明しなくちゃいけない。

実際のところお笑いに興味の無い人からすれば「売れていない芸人なんかフリーターだろ?勝手に自分で"芸人です"って名乗って勝手に"辞めます"なんて何言ってんの?」と思うかもしれない。
それは間違ってはいない。
僕が芸人の道を選んでいなかったらそう思っていたと思う。
実際にフリーターよりも酷い芸人は実在する。
賞レースやオーディションで負けに負けているのに主催ライブを打ったりもせず、ただバイトして飯を食って1日が終わり、芸歴だけ重ねているのにファンの1人もいない。そんなカスみたいな芸人は確かにいる。
でもどんな芸人であれ応援してくれていたファンの人や、共に頑張ってきた周りの芸人達や、支えてくれた裏方の人達がいる。

『死んでその人の価値が初めてわかる』と聞いた事があります。
どれだけ有能でどれだけ資産を持っていてどれだけ部下を従えたとしても、誰も悲しまず葬式の参列者も少ないようなそんな人の価値は決して高いとは言えない、と。
SNSで芸人の引退宣言に様々な人からの「悲しい!」「やめんなよー」「今までありがとうございました!」などのコメントが集まっているのを見ると「あぁこの人は思う様な結果は出なかったものの周りから愛されていたんだなぁ」と人の温みを感じます。
ということはその温みがその人の価値なのかもしれません。

でも僕はあの光景が嫌いです。
とても苦手です。
なぜなら葬式に見えるからです。
辞める=死んだ芸人、にお焼香をする為に並んでいる人達にしか見えないからです。
お焼香をすることが良くない、という意味ではありません。
ただただその光景が悲しいんです。
葬式が嫌いなんです。できれば誰も死んでほしくないんです。可能であれば僕の好きな人は無限に生きていてほしいんです。
でもそうもいかないんです。

だから僕はあまりあの列には並びたくありません。
あんな全世界の人から見られる場所で行われている葬式に並ぶ勇気がないです。
僕はえぇ格好しぃのカスンチョなので見られていると思うと格好をつけてしまいます。
「このお焼香で出来るだけ良い人に見られよう」とか「この人とのおもしろエピソードを入れていいね数を稼ごう」とか「想いをまとめてSNSに載せて人徳をアピールしよう」とか考えてしまいます。
ちなみに3つ目は今正に行われているコレですね。カスですね。


あとこれは僕が細かい性格なだけなのでどれだけ罵倒してもらっても構わないのですが。辞める宣言に、

えーーっ!めっちゃ悲しいです😭
〇〇さんのネタ凄い好きだったのでまだ信じられません………
これからの人生頑張ってください!!
👍😆😆😆

みたいな雰囲気のお焼香を送る人がいる。
お前何ひとつ悲しんでないやろ、と思う。
めっちゃ悲しい割に文章とか絵文字に凝ってるやんけ。
「え」でいいやん。
「ーーっ!」これいらんやん。
めっちゃ悲しい割にえらい正確に指動いてはるんやな。わざわざ改行して読みやすくもしてるし。
「信じられません」の後の「………」は何?
悲しみで指が震えてたからそれだけ点を打っちゃったの?
「信じられません」の次の行で「これからの人生」ってもうエール送ってるやん。
信じてない割に辞めること受け入れてるやん。
2行目と3行目の間に信じたってこと?そんなすぐに?あなた占いとか気をつけや。
初めは😭で1人しか泣いてないのに、最後になったら😆😆😆3人も笑ってるやん。辞めて3倍喜んでるやん。ケルベロスなんか。

とまぁこんな感じで気に障るお焼香をしている人も多いです。
あずき坊主はこんなのを見つけ次第すぐに小さめのキャベツを地面に叩きつけてストレスを発散しています。
DMとかLINEで送れ。

皆さんも気をつけてください。
僕もこんな嫌なことを言ってしまうのを気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?