iOS17 全体的なお話。

今回のnoteは前回の内容を見てからだとわかりやすいかと思います。

前座

前回の内容で僕はiPad OS 13からiOSを使い始めたと言いましたが、iOS13ではどんなアプデがあったのかと思い少し調べてみました。なお、Apple公式を見ながら書いていきたいと思います。

まさかのダークモードを追加されたのがiOS13なんですね!!(自分は苦手です。)
他にも、AppleでサインインやArcadeなども追加されたんですね。
小ネタですが、このアカウントは、Appleでサインインで作りました。
Arcadeに関しては、僕あんまりゲームやんないのでよくわからないです。

まぁ余談は置いといて今回は前回の内容からはみ出したものを書いていきたいと思います。大まかな内容は前回書いておりますのでそこをご確認ください。


ロック画面

まずは、iPadに色々な背景を追加できるようになります!!
正直これはiOS16の時にがっかりした思い出があります。
自分は家では推し、他ではiOS17の背景を使ってます。
皆さんはどうですか?もしよければ教えてください。

インタラクティブウィジェット

今回のアプデのバージョンの次に楽しみなアプデです。
インタラクティブウィジェットはウィジェットでアプリを操作することができるようになるらしい。β版では、なんか使えないのでらしいとだけ言っときます。

ヘルスケア

どんどんiPadはアプリが追加されていきますね。前回のアプデでは天気アプリが追加されましたね。そして今回はヘルスケア アプリが追加されるらしいです。
結構ガチな話iPadでヘルスケアを見る奴おる?とは思いますね。

PDFとメモ

どんどんiPadはMacに似てきてますね。作業系はiPadだけでもいい気がしてきたのは僕だけでしょうか? iPadOSとiOSを分けた理由はMacOSとと近づけるためなのか。。。?
自分は、PDFといえばAdobe Acrobatを使うのでこれは楽しみですね。
iPadはβ版をダウンロードしないと今のところ決めてるのでこれは楽しみです。
動画で遊んでいきたいと思います。

フリーボード

皆さんはこのアプリを使ってるだろうか。
自分は過去動画でサムネ案で使うかもと言ったけど結局あの後開いてすらいません。その動画はこちら

新しいペンが追加されるらしいですね。正直そこまで必要なのかなと思います。そこまで日の目を浴びないアプリにそこまでアプデするかなと思った。結局損切りしそうっすね。

最後のお話

今回はiPad OSの内容を含めて書きました。正直駄作かな?と思っていましたが、意外と面白いですね。普段は歌ってみたも投稿しています。ぜひ、チャンネル登録もお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?