Apple信者が語るiOS17

今回の内容は以前動画であげたものの派生と考えてもらって結構です。
お時間ありましたら、そちらから先に見ていただけると幸いです。


動画では、前座として雑談をよくしているのでここでもさせていただきます。
皆さんは、いつiOSを使い始めましたか? 僕は、iPad OS 13 からですね。その頃を思い出すとウィジェットであったり、Appライブラリなどなかったので不便だったんだろうなぁと(今では)思ってます
なお、今回の内容は、 iOS17 beta 2です。
なお、執筆現在でiOS17を利用するにはApple Developer accountが必要です。
また、利用規約的に関係あるところのスクリーンショットはありません

Appライブラリ

アップデート内容 (apple公式サイト引用

  • iMessage対応アプリをまとめて表示

  • 目的地への到着を大切な人に通知

  • キャッチアップで読む。スワイプで返信する

  • 検索フィルタ

  • 位置情報を共有したり確認したりする新しい方法

  • オーディオメッセージの書き起こし

  • 全てのスッテカーを一つの場所に

  • オリジナルのステッカーを作成

  • より多くの場所でスッテカーを使う

  • メッセージを残す

  • ジェスチャーでリアクション

  • FaceTimeをApple TVで楽しむ

  • 新しいフルスクリーン体験

  • ライブアクティビティをフルスクリーンで

  • Siriの答えを一目でチェック

  • ワンタップでアクションを実行

  • NameDropで連絡先を交換

  • iPhone同士を近づけて共有

  • AirDropで転送を初めてインターネットで完了

  • SharePlayを開始

  • 日記のための新しいアプリ

  • あなたに合わせてジャーナル記憶を提案

  • ジャーナルをいつでも安全に

  • より正確な自動修正

  • タイプ中に予測テキストを表示

  • テーマ別プロファイルを作成

  • より早く、より的確に検索

  • 進化したプライベートブラウズ

  • メールに届いた認証コードを自動入力

  • パスワードのパスキーの確認

  • みんなで音楽を楽しむ

  • みんなでプレイリストを作る

  • 接続するデバイスを賢く提案

  • ホテルの部屋でAirPlay

  • 適応型オーディオ

  • 押すだけで消音または消音解除

  • スムーズにデバイスを切り替え

  • マップをダウンロードしてオフラインで使う

  • 電気自動車での経路を進化

  • Siriの呼び出し方

  • 複数のリクエストを一度で

  • トップヒットのアプリへのショートカット

  • 見やすくなった検索結果

  • 写真やビデオから結果が進化

  • 画像から切り出した対象物を調べる

  • ビデオを「画像で調べる」を使う

  • 健康を一番に考えた新しい機能

  • コミュニケーションの安全性

  • センシティブるな内容の警告

  • ロックダウンモード

  • 他多数

対応デバイス

iPhone 14
iPhone 14 Plus
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Pro Max
iPhone 13
iPhone 13 mini
iOhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 12
iPhone 12 mini 
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 11 
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone Xs
iPhone Xs Max
iPhone XR
iPhone SE (第2世代以降)

スタンバイ機能

動画でも熱弁していますが、スタンバイ機能これが一番アツいですね。
正直充電中のiPhoneに仕掛けをするところがAppleすげぇ!!って思いました。
例えばですが、iOS14では今でも使ってるひとがいるであろうウィジェット

ウィジェットの例

これに関しては僕自身も使ってる中でこれは欲しいなと思ってはいました。
っでも今回のスタンバイに関しては正直予想もしていなければ考えたこともない流石Appleだなと学校ある日の深夜に見てました。

スタンバイ機能にはウィジェットを置くことができます
時間やアラームの時間などを配置することもでき、直感的に必要なものがみれるというのが一番。今現在はベータ版なので他社製アプリが対応することはないが、実際に正式リリースされた際には注目したい機能の一つだと思います。

まとめ

今回は、スタンバイ機能などを中心にiOS17について考察しましたが、今後もiOS17の話には目を離せません。 また、僕自身普段は歌ってみたで活動している「あざりん」というチャンネルを運営しています。


あざりんチャンネル
https://www.youtube.com/@azarin_official

もしよければ、チャンネル登録もお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?