見出し画像

役割分担 One step at a time

二千年以上も読み継がれている史上最長のロングセラー、バイブル。
どんな内容なのか興味ありませんか?英語で一節づつ紹介しています。
貴方なりの解釈で読み解いてください。

「人事を尽くして天命を待つ」、「運を天に任せる」っと最大限の努力を尽くして後は天に任せたはずなのに、結果大失敗!何もご利益なし!。っというようなことってありませんか。新約聖書よりある一節を紹介します。

Jesus also said, “Here is what God’s kingdom is like. A farmer scatters seed on the ground. Night and day the seed comes up and grows. It happens whether the farmer sleeps or gets up. He doesn’t know how it happens. All by itself the soil produces grain. First the stalk comes up. Then the head appears. Finally, the full grain appears in the head. Before long the grain ripens. So the farmer cuts it down, because the harvest is ready.” Mark 4:26-29

種まき ーー>> 芽が出て膨らんで花が咲いて ーー>>実がなって収穫

植物だけでなく、多くのことがこの繰り返しのような気がします。種まきは自分の役割。芽を出し花を咲かせるのは天の役割。そして収穫は共に祝う。っでも砂や瓦礫の上に種を蒔いても実にはならない。それは自分で工夫してどのような場所で、どのようなタイミングで、どのような深さに蒔くのは自分次第。このバランスが大切なのですね。

自分の役割を超えて無理やり芽を出させようとしてもそれは天の役割を侵害していること。また蒔かなくても良い種を蒔いてもそれは芽がでない。
つまり、種を蒔くのは自分の役割なのだけれど、どの種をどのタイミングで蒔くのか、自分の心を研ぎ澄まして天からの声を聴けばベストコンディションで種を蒔くことができ、それから先は「お任せ」して収穫をじっと待っていれば良いのだと思います。
うーん、これが難しいのだけど。少なくとも種を蒔く前に
「これって本当に蒔く種?」「今がそのタイミング?」「ここがベストの場所?」この返事がすんなり自分の心に入ってくるよう心鎮めて自問自答していく、これが役割分担のとれたバランスある人生なのかな。っと思っています。Balance Brings Growth! 

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?