養成課程の入試に向けた取り組み~後日談

後日

2019年11月の下旬のこと。

合格通知(というか入学手続きの書類)が届いていました。
いや本当に安心しました。

しかし,これは4月から2年間の長期戦が始まることを意味しています。

自由な時間は3月までしかないので,
それまでに研究の準備をしなければならないわけです。

おわりに

これは2019年の秋の出来事ですが,
書いているのは2020年の2月です。

願書提出までの期間は養成課程についてかなり調べており,
読んだだけとは言え,様々なブログにお世話になりました。

このため,私も養成課程の入試を受験した一人として
受験対策から入試までの流れを書くべきであると思っていました。

しかし,合格が確定するまでの間にやったことを公開するのは抵抗があり,
すべてが終わった後に書いた方が良いだろうと思っていました。

ちょうど今の時期に余裕ができたため,
改めて取り組みや思考を書く決意をした次第です。

特に計画を立てず思いつくままに書いていたので,
改めて読み直してみると非常に長く感じますね。

無駄が多い印象を受けるかもしれませんが,
人間の思考や行動なんて無駄ばっかりです。

そのあたりのリアルさが良いんじゃないですかね。

…と,何の話をしているのかわからなくなってきたので
このあたりで終わりにしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

------------------------------------------------------

養成課程の入試に向けた取り組み
- 準備
- 研究計画書の作成
- 出願+α
- 入試当日
- 後日談

目次へ戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?