見出し画像

わたしの色

みなさんは何色が好きですか?

赤、青、ピンク、黄、緑、グレー、茶、白、黒、オレンジ、紫...

一言で色と言っても、思いつくだけでこれだけの種類があります。

色の配合や組み合わせによっては、無限にあるのではないでしょうか?

私は小さい頃から赤や黄色のような明るい濃色より薄い茶色やグレーような比較的落ち着いた淡色が好きだったのですが、「そんな地味な色のどこがいいの?」と言われる事がよくありました。

「皆と同じ色を選ばないと、変な目で見られてしまう。」

そう感じた私は、いつの間にか「自分の好きな色」ではなく「皆が好きそうな色」を無意識に選ぶようになっていました。

それと同時に、自分の意見を主張する事もほとんどなくなりました。

社会人になってもそれは変わらず無難な色ばかり選んでいたのですが、ある日「いつも同じような色ばかりだけど、その色が好きなの?」と聞かれました。

正直、自分が好きな色について深く考える事がなくなっていたので戸惑いました。

私が戸惑っていると「無難なのもいいけど、たまには自分の好きなのを選んだ方がいいよ。」とアドバイスしてくれました。

「私が本当に好きな色...?」

迷いましたが、その一言をきっかけに少しずつ自分の好きな色を日常に取り入れるようになりました。

すると、以前は皆の意見に合わせるだけだった私が多少なりとも自分の意見を言えるようになったのです!(意見が通るか通らないかは別として...)

好きな色を手放すことは、自分らしさを手放すこと。その人の意思や個性を手放すことに繋がるんじゃないかな、と私は思います。

人の好みは十人十色、無理に周りに合わせる必要はない。

大切なのは自分の「これが好き。」「こうしたい。」という心の声に耳を傾けることではないでしょうか?

これからも私は、私の好きな色を大切にして自分らしく生きていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの「スキ」が励みになります♪いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます☕️ご縁があればフォローもよろしくお願いします🍀*°