見出し画像

あなたの隣で願うは

「出雲大社に行きたい。」

その一言から急遽決まった島根旅行。季節は秋、ちょうど八百万の神々が出雲に集う時期だった。

「神在月に一度来てみたかったんだ。」

そう語るあなたの横顔は本当に嬉しそうで。釣られて私も笑顔になってしまう。

大鳥居を潜り、綺麗に整えられた参道をゆっくりと歩き出す。空気はどこまでも澄み切っていて、何とも言えない神秘的な雰囲気が辺りを包む。ここが神聖な場であることを、肌で感じる。

清々しい空気を噛み締めるように、ゆっくりと歩を進める。私たちの間に言葉は無い。でも、その静けさが心地良かった。

拝殿に辿り着くと、二人で参拝。後ろの人に迷惑がかからないよう短めに、でも丁寧に二礼四拍手一礼を行なう。

隣で同じ動作をするあなた。熱心に手を合わせていたけれど、一体何を祈っていたのだろう?

私の祈りはただ一つ。

いつまでも変わらぬ、仲睦まじい関係をあなたと。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの「スキ」が励みになります♪いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます☕️ご縁があればフォローもよろしくお願いします🍀*°