上から目線のクソバイス

自分が国公立受験したからといって
親世代が子供を教えることができるとか

自分が私塾業界にいてたから教えることができるとか
それは大きな迷惑なることもあるって覚えていた方がいいと思っていて、

例えば自分がこれでやったら上手くいったからこれやりな!って
親だと言いがちなんだけど
そもそも親世代の学習量と今の高校生の学習量や研究内容って違う。

やり方も
考え方も
なんなら生まれた時からスマホがあったり、
インターネットがあったりするもんね。

親世代なんて、インターネット老人会のメンバーになっててもおかしくないもの。

アドバイスがクソバイスに往々にしてなりがちなのは
やっぱり上から目線なんだろうな。

コロナがあったとしても
この数年で同じ受験でも内容も質も、なんならスタンスも変わってきていると肝に銘じておかないと。

親は十分な生活の基盤と、遠巻きからの応援
そして子離れの準備を大学受験の子供と並行で進めていった方がいいんだんだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?