いつか来るとは思っていた

本気で学校に行きたくない。

朝、泣きながら訴えてきた娘。

そんな気はしていた。
2学期、8月末から始まり、すぐに実力テスト、
その後、文化祭の演目決め、準備、本番。
その間に塾、学校の課題、友との付き合い、文化祭直前の早朝集合、
ギリギリまでの準備と延び、
授業とは違う、探究課題で選んだ先方へのアポ取り、、、

ブラックだ。本当にブラックだと思う。
仕事なら、ブラックだと思う。

でも、高校生なら、「頑張ってるね!」
なんなら、「いけるよね」

次の課題、次の課題、土曜登校。。。。


意欲的にこなすけど、くる、これは、くる、
電池が切れる。

案の定、食事が取れなくなってきた。
ムラが出てきてる。お弁当いらないって言ってる。

私の余裕がないと、こちらも腹が立ってしまう。
せっかく作ったのに。と。

親の冷静は心は本当に大事。

自分は何者か、わからないという娘。

いや、待て、とりあえず、睡眠足りてない。
寝よう。

そんな言葉も響かないようで、ついに
学校に行けないと。

さあ、私はどうしようか。。。
まずは、相談しよう。親だけで考えると、
視野が狭くて、大体失敗するから。

経験より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?