mizuame

たくさんの「あの日」を忘れないように、日々を書いてます。

mizuame

たくさんの「あの日」を忘れないように、日々を書いてます。

最近の記事

うまれた日

※東日本大震災の内容を含みます。苦手な方は、そっと画面を閉じて、深呼吸してください。 ▶︎「ながされた日」の続きです。 ボランティア、と聞くとなんだかむずがゆかった。 上から目線のような気がして。 そんなわたしが、うまれて初めて、ボランティアに参加することになった。 きっかけは、mixiの写真のコミュニティだった。 大学生のときに受けた学芸員課程の中にフィルムカメラを扱う時間があった。その時からカメラに興味を持ち、トイカメラ(HOLGA)で大学の隙間時間に空や植物

    • ながされた日

      ※東日本大震災の内容を含みます。苦手な方は、そっと画面を閉じて、深呼吸してください。 あの日、 2011年3月11日 わたしは、 大学の卒業式に着る黒のガウンと学位帽を借りに久しぶりに大学に来ていた。 3月といえどまだ寒く、ファーのついたミニタリーコートを着ていた。空は、水色だった。 ガウンと学位帽をトートバックに入れ、5階の煉瓦造りの教室を出て、トイレに行った友人の戻りを待っていた時だった。 窓ガラスは割れ、天井は穴を空き、教室からは悲鳴、消化器具扉からは白い

    うまれた日