見出し画像

スライドデザインが「センスなし」から「まとも」に変わる方法

こんにちは、プログラマーアイドルのあずきです

私はアイドルと並行して一般大学院生をしているのですが、授業とか学会とかゼミとか、たびたびスライド発表の機会が訪れます。

そんな時、周りの先輩方はめっちゃおしゃんなスライド
私はテンプレ....

同じ発表をしててもデザインがお洒落じゃないと、みんな眠そう?興味なさそう?でした。

そこで、

「お洒落」まではいかなくても、興味を持ってもらえる
「まとも」なスライド

を作るにはどうしたらいいか、テンプレから脱出するにはどうしたらいいのか、を考えました。

今回は、私がこれまで実践してきて効果のあったことを共有します!


1. Pinterestでひたすらググる

ブラウザで「スライド デザイン」って検索しても大体出てくるのは下の三つ

・フォントはゴシック 24pt以上(フォントサイズについては諸説あり)

・色は減らす

・余白を作る

それはね、重々承知なの...
なんだろう、もっとこうどうやってフォントで差をつけるかとか、
テンプレとは違うけど見やすい!お洒落!みたいなのを作る方法が
知りたい!

となってたどり着いたのがこれ

Pinterestで「デザイン」「スライド デザイン」でググりまくる

Pinterestは、
ざっくりいうとウェブ版コルクボード
です。

これいいなって思ったサイトを、サイト内の画像を目印にして
ピンで止めて、コレクションしていくというものなんです。

・そのピンを手掛かりにして、お気に入りのサイトにアクセスできる。

・ピンをカテゴリ別に分けることができる。

・誰かがいいなって思ったサイトやまとめてくれたカテゴリを
 共有することができる。

なので、「スライド」とか「スライド デザイン」とか検索すると、既に優秀な方々がお洒落なスライドとか、デザインのコツとかまとめた有用なサイトをピンしてくれてるわけです。

私はそれを見ながら、
なるほど〜、こういうフォントってお洒落だな
こういう余白の使い方もあるのか
とチラチラと見ていただけです。

Pinterestのもう一ついい点は、
検索履歴から似たようなものをリコメンドしてくれること

このおかげで、Pinterestを開けばお洒落なスライドがたくさん見れる
夢の場所になりました。


2. 配色の本を買う

お洒落なデザインはたくさん見てきて、要領はつかめたけど
思うように同じ色を再現できない...
となっていたときに買ったのが、配色の本でした。

私はこれ↓


この本はメルヘンな雰囲気とかシックとかテーマ別に色がまとめられていて、そのなかでもバリエーションがあるので、自分が求めている雰囲気を再現しやすい!

1ページには、組み合わせていい感じにまとまる色がカラーコード付きで載っているので、その中で3・4色選んでマスタースライドの色に設定してます。

表もグラフもこの色でやるとまとまり感が出て
おしゃれ度が増す気がする…


3. 絵をオシャレにする

解説だったり、イメージが湧きやすくするためにアイコンやイラストを使うと思います。

いらすとやのイラストはポップで明るい雰囲気には合うけれど、スタイリッシュやシンプルな感じのスライドには少し違うかなという時があります。

なので、、頼れるフリーイラストのサイトを普段からたくさんストックしとくとらくちん

Twitterなどでよく話題になっているので、その時にストックしてます

なので知ってる方は多いかも


私は下のサイトをよく使ってます

あとは、ここら辺もtwitterで有名


使ったことないけど、これも面白そう



こんな感じで一個のサイトで統一して使うとそれっぽくなる気がします。


4. まとめ+α

こんな感じで、1のおしゃれなスライドをたくさんみて2・3で何とかそれに近づけていくっていう、普通のことを書いたわけです

もう少し言うとしたら、今はオンラインミーティングなどで、画面シェアの形でスライドを見せることが多いと思うので、アニメーションはあまりつけない方がいいかなと言うくらいです。

相手の通信環境によっては、うまく見えないことが想定されるからです。

実際に見せる場合には、アニメーションが適度についていた方がいいかなと思います。同じものが次のスライドでも使われる場合など、スライドコピーして必要なものだけ残してマジックムーブ(keynote)をつかうと、綺麗に動きます

↑わかりづらいと思うので、多分ググったら出てきます。

最後に作成したスライドを置いておきます
少しでも参考になればいいな

スライド.001

スライド.002

スライド.003

スライド.004

スライド.005

スライド.006

スライド.007

スライド.008


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?