見出し画像

軽貨物コラム、スタート

はじめまして。

まずは簡単な自己紹介を、
私はnoteのプロフにも書きましたが経歴は大手運送会社のドライバーを経て軽貨物運送事業と一般貨物運送事業を柱とした会社を起業し都内で約10年経営をしていました。
売り上げは当時の決算で売り上げ5億くらいの会社でした。
今は後継者にも恵まれて2022年に代表は引退し第一線からは退いている状況です。

2023年のある日、私の友人のM君から呼びだされランチに行かないかと誘いがあった為、久しぶりだったのもありランチの誘いを受け都内にむかう事にした。
店はお互い決めてなくとりあえずどこにでもありそうな街中華に入った、食事を食べている最中にM君から急にインスタで軽貨物関係のコラムを書いてくれないかと頼まれたのが始まりだった。

私は小説家でもなければライターでもないしましてや文才もない。
あるのは軽貨物業界で約10年間、起業し経営をしていただけだ。
だがM君にその経験を活かしてコラムを月二回書いて欲しいと頼まれたのだ、最初は断ったが好奇心が以外と旺盛な私は引き受ける事にした。

ただ私は経済評論家でも物流のプロでもなければ経営のスペシャリストでもないので、私が経験してきた実体験をありのままに書き、現在軽貨物業界とは少し距離があるので直接の利害関係が無い分、いやらしさがなくストレートにいい事も悪い事も書けるんじゃないかなとは思っている。
あとは例えば開業したての個人ドライバーさんや法人を立ち上げたばかり社長さんや、孫請けひ孫請けで伸び悩んでる社長さんなどには少しでもお役にたてたらいいなとも思っています。

※私は経営セミナーの様なノリや暴露系や、ただのフォロワー増やしみたいなやり方や考え方は嫌いですので、そう言う下心はありません。

今後は、
・軽貨物業界の仕組み
・ドライバーの募り方
・ロイヤリティ
・仕事の取り方やコースの増やし方
・ドライバーとの関係
・業界の長所や短所
・軽貨物の社長で気をつけていた事
・落とし穴
・単価や交渉の仕方
などなど挙げたらきりがないがいろいろ話せて行けたらと思ってる。

そんな感じで少しフランクなコラムになってしまいますが今後とも宜しくお願い致します。

直接のご意見やご感想、相談等は各SNSでDM頂けたら必ず目を通し順次ご返信していけたらと思っております。

あずきまこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?